経営相談

昨日は月2回(第2、第4水曜日)の経営相談の日。18:00-21:00

昨年の中ごろまでは、暇な経営相談だったが、最近は、毎回お客さん?がある。

そのうちの7割ぐらいが経営相談ではなく、創業に関する相談。

昨日も相談が1件あり、創業の相談である。

昨日は外国国籍のある方の創業に関する相談であった。

創業の理由は、最近の傾向かもしれないが、何らかの理由で、就職先を見つけることが難しいと思うので、自分で創業したい。というもの。

昨日の方は、立派な、学歴、経歴を拝聴しましたが、考えられている事業はキムチを作って売るビジネスはいかがか。というものでした。

ビジネスを開始するための全体の事業の見積もり方、何をいくらで売って、どれくさい製造しないといけないのか・・・などを説明し、それから必要な資金調達を考える話などをしましたが、

しかし、一方、本人は今までの20年程度携わってきた金融からは、離れずらい気持ちもあるとのことでした。(当然)

ポイントは、”ご本人の気持ち” 本人の強みを、自分で強みとして認識できていないこと。日頃、話す相手が、教授系の高いレベルの方で得あれば、自分の強みも「強み」に見えないのかもしれません。

ビジネスの進め方とは別に、次のような内容の助言をしました。

「もっと、いろいろな方と交流して、いろんな方とお話ししてみてください。きっと、自分にできるものが、他にもいろいろ見えてきますよ」