ISO9000審査員研修初日

24日、ISO9000の審査員研修の初日。

条項番号と内容を細かく覚えていく必要があり、金曜日の試験までに何とか覚えていかないといけない。

条文の理解は、今までのGxPの経験からそれほど難しいものではないが、条項番号を正確に記憶するのが一つのポイントとなりそうである。

金曜日まで、繰り返し、練習すれば大丈夫とのことであるが、その言葉を信じて頑張しかない。

今週は、一部の読書を除いて、ほかの仕事は完全ストップ。

(風の便り)障害福祉施設ビジネススキルアップ研修

7月に佐賀県から公募のあった「平成21年度障害福祉施設b次ネススキルアップ研修事業」の企画が、採択されるらしいとの連絡があった。(まだ、風の便り)

企画内容については、県就労支援室からも要望を聞いて、微調整をすることになると思う。

実際、公募された研修内容についても、現場(福祉施設)の意見(ニーズ)と異なるところがあると感じたので、そのあたりで少しお話ができればと思う。

これで、今年度の障害者福祉施設関連3事業の2つ目が現実のものとなってきた。

診断協会の調査事業、この研修事業、そして現在企画書を提出中の障害者授産施設等パワーアップ支援事業(経営コンサルタント派遣事業)、この3つの事業を合わせて、自分自身のコンサルティングの強みとして、次の展開も考えたい。