いろいろ参加しすぎに反省

昨日、自分の仕事がなかなか進まないので、進まない理由を考えてみました。

というか、自分自身、分かっていたことなのですが、考えながら、自分の行動を反省しました。

現在の私の所属をここで列挙すると。

1.鳥栖市手をつなぐ育成会 会長

2.佐賀県手をつなぐ育成会 理事 

3.日本QA研究会 国際委員会 委員長

4.日本自閉症協会佐賀県支部 役員

5.特定非営利法人それいゆ 監事

6.特定非営利法人とす市民活動ネットワーク理事

7.大和養護学校PTA副会長

(それに、会員とだけであれば)

8.中小企業診断協会佐賀県支部会員

9.日本QA研究会GCP部会会員

10.佐賀県手をつなぐ育成会 特別対策実行委員

11.鳥栖コンベンションシティー委員会 まちずくり部会

12.中小製造業改革研究会 

13.バイオマス研究会 

14.久留米トーストマスターズ などなど。

後半の会員だけであるやつは、特に気持ち的にも負担になることはありませんが、前半の会長、副会長、委員長、理事等の役職は、本当に時間を取られてしまっているような気がします。というか本当に。

役を降りることが可能なものもいくつかあり、現在その方向で動いておりますが、なかなか次の方が見つからず、苦労が続いているのが現状です。

今日は、ちょっと愚痴っぽくなりましたが、

これも、自分の成長のための試練と思えば、なんとかなるかもしれませんが、子供の学費も稼いで行かないといけない身となれば、そうとばかりも言えません。

今年も皆さんにご迷惑をかけてしまうかもしれませんが、仕事のほうを最優先で、会の活動をやっていきたいと思います。そのためには、自分で先に計画を立てていくことかな。

いずれにしても、今年も試練の年になりそうです。

<今日の予定>

朝6:00から クローバー朝市 (とす市民活動ネットワーク)

ホームーページのリニューアル

N社専門家派遣申請書の対応など

今日も頑張りましょう。