会議、会議、会議

昨日は、Society of Qulity Assuranceの年次総会(Annual Meeting)の初日で、私も、日本QA研究会からの代表として、いくつかの会議に出席しました。

学会の講演のほうは、そこそこに聞いて、会議への出席でちょっと疲れました。

学会は朝から始まって、最初の会議は、QA Journal という雑誌のEditorial Board Meeting(編集委員会のようなもの)会議で、私も現在はEditorial Boardの一人なので、参加。最初の会議で、英語もあまりスラスラ出てこなかったので、とっと苦労した会議でした。

2つ目は、4:30からのSQAのInternational Relations Committeeという会議で、これは、SQAの海外の会員とMOUを結んでいる海外の団体等と情報交換をしていきましょうという委員会。

私は、日本のLiaisonとして活動することになり、2回/年簡単なサマリーレポートを提出することになりそうです。

最後は、19:00からスタートした、英国QA研究会(BARQA)と米国QA研究会(SQA)と日本QA研究会(JSQA)で進めている臨床試験の監査ガイドラインの策定会議。

あらかじめ、会議の流れは作ってあったので、特に議論になることもなくスムーズに終了しました。

この後、日本人だけで、レストランに食事に行き、リラックスしました。(写真がない。もっと取らなくては・・・)

それから、もうひとつ、仕事の話で合わなければ・・・と思っていた方にも会うことができました。近いうちに、一緒に仕事ができるかもしれません。ちょっと期待して、レスポンスを待ちたいと思います。

今日、もう一つ、夕方、大事な会議があります。次は、この件かな。