太るときの法則

昨日約8.5km、本日約10.3kmのジョギング。

最近、いろいろあって休みがちではあったが、なんとか2日続けてのランニングができた。

走るのを休むとだんだん体が鈍(なま)ってきて、私の体調としては、なかなか”おなかが空(す)かない”状態になる。あんまり運動しないと、本当におなかが空かないんです。

運動しているときは、”カラッと”という表現が適当かどうかわかりませんが、前食から短時間でおなかが空いてくるんです。

何が言いたいかというと、最近運動不足で、”おなかが空いたと感じる時間”より、”おなかが空いていない”を感じる時間が多くなっているような気がします。

先週のアメリカ出張と今週の里帰り、この2週間に至っては、

   満腹感を感じる時間 > 空腹を感じる時間

になってしまって、明らかに、体重が増えていく法則にはまってしまっています。

運動して、おなかが空いている感覚が、最近すこし、”いとおしい”感じになってきたので、やはり、私にとってのジョギングは大事。との認識をあらたにし、

時間があれば、ランニングをすることを決意。

昨年の9月は、今年か、来年には100kmマラソンを走ろうと決意していたことも思い出したので、 改めてスイッチを入れていきたい。

がんばろう。

まずは、体重を7kgぐらいを目標に減らさなくては。。。(72→65kg)