おはようございます と エンドルフィン

休みがちになってしまうジョギングではあるが、体調をキープするためには、私にとって必須のアクティブティ。

このおかげで、ジョギングを始めてから、おそらく10年あまりにはなると思うが、その間、熱が出たことはない。

風邪かな・・・と思うときは2-3回あったように思いますが、それでも、”走れば治る”でなんとかしてます。というか、なんとかなってます。

なので、私にとって、止められないアクティブティなんですが、走りながら感じる面白い現象があります。

私の場合、朝走ることが多いのですが、朝走っていると、たくさんの散歩している人に出会います。

会うたびに、知らない人であっても「おはようございます」と声をかけながら走っています。と不思議なことが起こるのです。

「おはようございます」と声をかけた瞬間から、2-3秒~10秒程度。体が軽くなります。

多分、体の中に”エンドルフィン”なる物質が放出されているのだと思います。

マラソンで、「沿道の方の応援があったから・・・走れました」というコメントをよく聞きますが、これは、お世辞ではなくて、本物。

沿道の人が、ランナーにエンドルフィンをあげているような感じ。

これを、朝の「おはようございます」で感じているのです。

と思う間に、6時になりそうです。私のジョギングの時間。今日の予定は8.5km。

がんばります。

<本日の予定>

午前中:C社、S社のデータ整理。再生支援関連。

午後:F社訪問(これも再生支援関連)

日本政策金融公庫:支援先への融資に関する相談。

マーけティングネタ100

HACCP勉強会用資料・・・ などなど。