バイオマス研究会

最近、環境系の研究会、もしくはその類の集まりに参加する機会が増えた。

昨日は、その一つで、もっとも研究会らしい集まり。

メンバーは、バイオマスの燃料を製造する業者、ボイラー、加温機nメーカー、大学の教授、農業事業者、発明家。。。などなど、非常にバラエティに富んだおもしろい研究会となっている。

その中の事業者の人るである、株式会社プロマテリアル。

ここが製造し、販売しているのが、スターリングエンジン。

http://www.pro-m.co.jp/Stirling-Engine/index.html

面白い、シンプルな機械(エンジン)であるが、単体では、なかなか商売にならない。

そこで、現在は、さまざまな機器、システムと組み合わせた新システムの検討を行っている。

今回の研究会参加もその一つの理由のようである。

バイオマスを燃やすと熱エネルギーがでて、それを熱として利用する場合、電気エネルギーに変換する場合、それぞれにスターリングエンジンは対応可能である。

今後、研究会で面白い組み合わせが誕生することを期待したいと思っています。

<本日の予定>

午前中:C社と打ち合わせ

午後:循ネット

そのあと:K社訪問(時間があれば) 資金調達について

http://www.pro-m.co.jp/Stirling-Engine/index.html