選択と集中の大切さ

今日も、あれやこれやであっという間に時間が過ぎています。

昨日、韓国での講演の話をいろいろ考えた挙句お断りしました。

お断りした理由は、忙しいため時間が作れない、謝金がでない、などになるが、

もっとも大きな理由は、”自分の事業の方向性にマッチしていない”。ということ。

GxP分野についてもかろうじて仕事をする余地を残しているが、GCPエリアのみにしようと考えていますし、GLPはわかるけど、基本的に対象外と考えている。

これを受けてしまうと、時間だけ浪費して、そのあとの収益につながらない仕事をしてしまうことになる。

今のところ、事業の収益性はそれほど高くないので、時間の浪費は大敵。

ただでさえ、ボランティアの仕事が多いので、収益に結び付かない作業を多くやっているところで、可処分時間の浪費は痛い。

以前、このブログでも書いたと思うが、自分のもっとも悪いところは、「なんでも屋」

なんでも引き受けてしまう。便利屋としては良いと思うが、これをやっていると、自分の強みを見つけられないまま、売れない、商品・サービスを売ることにつながってしまう。

結局、事業自体がうまくいかず、”撤退”ということが見えてくる。

そうならないためにも、「選択と集中」は、自分の事業のなかでのもっとも大きな課題である。

GxP関連の仕事を止めることができれば、”一歩前進”になりそうであるが、来年のGQACの開催まではそれも難しい状況。しがらみ???

しかし、そろそろ、事業をある程度絞っていく時期に来ているように思う。

今日も残り時間が少なくなってきた。

この後の作業も目白押し・・・・。仕事に集中したい。

<今日の予定>

F社支援報告書整理。

S社データ整理、報告書作成 夕方:Tセンター訪問

C社支援報告書整理およびDD報告書作成(早くてをつけなくては)

K社訪問、ET事業計画についての相談(さっきいってきました)