就労支援講演会

12/21 鳥栖市のサンメッセで「障害者就労支援講演会」があり、講師として参加した。

80分の講演であったが、時間配分がうまくいかず、話したいとことがじっくり話せなかったのが少し残念であるが、1回かぎりの講演としては、こんなもんかと思う。

講演の準備には時間がかかったが、自分なりに情報を整理する時間が持てたのでよかったと思う。

特に、講演の中で出席者の中に問いかけた質問 「就労支援施設の役割」の答えについては、もっと時間をかけて話したかったところである。

「1.工賃をアップさせ利用者の生活水準を向上させる」

「2.一般就労へつなげていくこと(企業への送り出し)」

上記の質問に対しては、簡単に答えが出せるわけではない。

工賃アップが十分といえない状況ではなるが、行政、民間の活動で、2の活動のほうはかなり遅れていると言わざるをおえない。

また、社会保障費の急増とも相まって、障害者も国(みんな)を思う一人として、一般就労につく努力、企業も雇う努力をすることが、今、求めらえれいることだと思う。

この点について、今後はもっともっと力を入れてもらいたいし、私自身も言うだけではなく実践していきたいと考えている。

・・・・・ということを講演でも言いたかったのだが、・・・・時間切れでした。

また、次の機会に・・

<今日の予定>

・F社同行 税務署への相談

・垂れ幕受取(ぶんぶんにて)

・鳥栖市障害者福祉計画策定委員会 13:30~

・ジョブセンターピシャット(伊万里) 17:00~