人生の目標

さっき書いたばかりのブログだけど、(外の雪は強くなりました。部屋から見える福岡へのバイパスも上りは通行止め)

ツイッター的ではあるが、頭に浮かんだことがあるので、書いておく。

いま、選挙の時期にはいった。私も過去3度ほど、市議に出ようかと考えたことがある。いずれ市長みたいな考えを持ったこともある。

でも、そのもともとの理由は、「心おきなく福祉系の仕事がしたい」というような気持からだったように思う。

しかし、選挙の時期になって思うのは、選挙そのものは私の意図とは反するアクションが伴いそう・・・。自分ひとりではできないこと。風が吹けば、そういうこともあるかと思うこともあるが、、、でも、どこか違う。

自分の人生の目標はNobel Prize for pieace.

到達する可能性の有無にかかわらずそう思っている。

障害者の世界を広げたい。貢献したいと思っている。これも一部は自分自身がこの世界で目立ちたい。そんな、利己的な気持ちも見え隠れする自分の心のなかであるが。

行動を「習慣化」することで、利己が消えてくるものと考えている。まだまだ、修行中。

そのためには何をしなければならないのか。

いまの私にできそうでやらなければならないのは、障害者の雇用。

これで自分自身も成長できると思う。今年いっぱいは、自分の力を伸ばす時間に使うが、来年からは障害者雇用。行政の支援を受けずに障害者雇用。でも「できるだけ」、が頭につくかもしれないが、障害者雇用をやって、世界一の制度、仕組みを作ってみたい。

これが、いま自分に見えている私自身のあるべき姿。

まだ、スタートラインにも立っていないように思うが、私の人生設計では、私が死ぬまでにあと52年以上ある。

まだまだ時間はある。しっかりがんばっていきたい。

それにしても、外の雪はすごい。

そとは雪

朝4時、私の起床時には降っていなかった雪であるが、

朝6時少し前ごろから降り出した雪。あっという間に積っていってきている。

今日は寒いながらも、少々の雪でも 「カッパ着て走ろう」と思っていたけど、

この外の雪では足元が濡れそう。昨日も休んでしまったランニング。

せっかく体重も減ってきたところなのに、休むのは非常に惜しい。リズムが朝走ることになっているので、「夕方走ろう」と思っても、その時間になると、なかなか、体は動かないね。

去年の夏は暑い日が続いて、うんざりしたけど、今年は寒い冬。

まっ冬らしくていいのかな。  

今日も、昨日に引き続きイベント参加「NPO見本市」

仕事も遅れがちだけど、実家の新燃岳も気になる。

(ちなみに昨日はNPO見本市と手をつなぐ育成会の講演会・映画上映会)