がんばれ東電、がんばれ福島第一原発!

最近、東電の報告遅れ、政府の対応遅れ等が何かにつけて指摘される福島の原子力発電の事件であるが、

今まで、想像していなかった事象に直面した事例である。

原子力発電なので、安全性の最新の注意を配り、リスクマネージメントは徹底されているものと思っていたが、それでもリスクは発生してくるものなか。

今回の事例は、計り知れない、地震・津波のパワーを感じる。

リスクマネジメントが至らなかった面については、私自身も”なぜ”と糾弾したくなる気持ちもあるが、

でも、今まで想像していなかった事態に対し、たくさんの人が知力を絞って、原始的な方法も含め、対応策に取り組んでいる。

現時点で、幸いといっては負傷した職員の方たちには失礼であるが、ここが踏ん張りどころ。

まだ、一般市民には、ダメージを受けるような被曝は発生していない。

さまざまなレベルを組み合わせて、なりふりは構う必要もないと思うが、精一杯の努力で、今回の事象を納めてほしい。

世界も注目している事件であるが、得俵にかかったような東電・福島第一原発であるが、ここが踏ん張りどころ。

これぞ日本という、知力、技術力、精神力を見せてほしい。

がんばれニッポン。 がんばれ福島第一原発。 

負けるなよ。