昨年できなかったこと

昨年、やろうとしてできなかったことがたくさんある。

一つ大きいのが「執筆」。

「障害者の就労支援に関するもの」 私のビジョンを本にしたいと思っているもの。

「特許は自分で書きなさい」:研究開発に携わるひと、若い研究者に向けて送りたいメッセージ。

と先日相談された「久光製薬の強さの秘訣」なども、面白い企画である。

2つ目は、コンサルティング事業を体系化するための、ネタの整備、マテリアルの整備。

1)HACCPコーディネータの資格

 これについては、3月に講習があったけど、今年も見逃してしまった。

2)HACCPのコンサルティングマテリアル

3)マーケティングネタの整理

 100個集めるつもりで始めたけど、20個ぐらいでとまっている。

4)GxPコンサルのマテリアルも・・・・・

3つめはホームページ

 これは、これから自分自身がマーケティングをかけていこうとする場合、重要なアイテム。特にGxPコンサルの英語版HPは、ずっとしなければと思いつつ、できていないもの。

 診断士の仕事のメニューも、事業再生と経営革新の2つの柱ができつつあるので、そちらもアピールしていきたい。

このあたり、どこかで時間を作らなければ・・・と思いつつ、なかなかできない。

◆昨年度の事業計画の見直しを行っていないので、まずはそこからか。

そして、時間を決めて、上記のできていないことを整理したい。

いずれの仕事も、これから、自分のビジネスに、人生にレバレッジをかけるもの、加速をつめるもの、仲間をつくるものとして大事なアイテムなので、今年こそは確実に実施していきたい。