シティマラソン福岡

シティマラソン福岡 ハーフマラソンに参加してきました。

タイムは1時間40分07秒 
最近の自分にしては、かなり好タイム。

先週走った金峰三山山岳マラソンのおかげで、スタミナが付いていたみたいで、後半もスピードは落ちなかった。
スタートからしばらくは、5分/kmのペースを心がけていたが、途中から、ジワットペースが上がっていきました。

結局1時間40分とすると、4分45秒/kmくらいのペースで走っていることになるので、途中、4分30秒くらいのところもあったような感じ。

途中、途中でマークする人を見つけ、ペースを抑えながら後をついていく。
この走法でペースをキープできた感じ。これができたということは、調子は良かったんだとおもう。

コースは、あまり好評価は上げられない。
平坦であることはよいが、街走りがほんの少々であることと、ビル陰に隠れた折り返しが多く、
折り返し地点が見えないのに、折り返しのランナーが見えてくるのは、距離感がわからないので、気持ちが悪い。

1回は走ったから、来年は???考えるようなコースでした。

さて、10/21二ハーフ、11/3に山岳マラソン、11/11日にハーフ。
少し詰めて走ったこの一カ月であったが、初のチャレンジのような詰め方は、意外とよかった。

これだけ、間隔を詰めると、試合に臨むのもかなり自然体で向かえる。

1レース/月くらいの参加ペースを通常考えてしまうが、詰めて走るのも、よい気がした。

今年は、これで最後のレースになったが、
来年は、また、怒涛のような(とまではいかないかな)エントリーで、積極的にレースにでようとおもう。

来年は、改めて、ウルトラランナー、鉄人レース この辺りをターゲットとしたい。