今日一日

今日は、朝4:30起床
仕事を少しこなして、6時過ぎから、超スローペースでランニング。たぶん3.5kmくらい。
しかし、足の違和感はまだ残っていたので、まだまだリハビリは続いている感じ。

そのあと、スクワット200回、腕立て伏せ50回、それから、ダンベル上げでしばらく時間を使って、最後に深ーい、ゆっくりの腕立て伏せ10回で仕上げ。途中は、野球の素振りを少々。・・・しかし、十分に走れないと、汗の量はすくない。

そのあと、1週間のうちに山のように届く文書の整理、机の周りの整理をしながら、優先順位の低い仕事を整理。
しかし、これが終わらない。

朝は、区のリサイクルに参加しようと思っていたのに、子供のご飯作りと、部屋の整理をしていたら、すっかり忘れてしまってました。

そのまま11:30すぎ、午後からの諫早湾干拓農業者の審査委員会に出席するため、諫早へ。
会議は13:30からはじまり、長くなりそうでしたが、

牛津で、通夜に行かなくてはならなかったので、会議を途中退席。4:45ころ。

18:00から通夜に参列。(佐賀県手をつなぐ育成会事務局の方のお父様)

その後、20:00から区の班長会。

今日も、忙しい一日でした。。。。明日へ続く。

本当にやり場のない悲しみ

昔、海外を飛び回る企業戦士を夢見ていた時代が私にもありました。
今でもそのけ(気)はあるのかもしれないけど、今回の時間は本当に悲しい。

テロとの戦いとはいうけど、テロを行っているほうも正義を盾にしている。
掃討作戦を実施したアルジェリア軍も、人の命をどう思っているのか。

戦争中の日本もそうだったのかもしれないけど、その中では人の命は軽い。
しかしアルジェリアは、戦争中だったのか?

怒りをぶつけるところのない、悲しい事件。
夢が砕かれるような。。

よくぞ、生還してくれました。
http://toyokeizai.net/articles/-/12678?page=2

私のQAの仕事

昨日は、日帰りで東京出張。

ベンチャー系製薬会社の臨床試験のQAの仕事のお手伝い。
再来週改めて臨床試験を行った病院を訪問してデータ調査を行います。

こういう仕事もしているのですが、
仕事として考えると、かなりニッチな市場です。

国内で、独立してこんな感じの業務(臨床試験のQA)を受けてやっているのは、日本では私くらい。
とはいえ、俗にいうCROという業態の中でも、同じ業務受託はできるので、競合は多いのだけれど、

欧米には私見たいな独立系のQAコンサルタントはけっこういるので、
海外のベンチャー企業には、日本で仕事をする場合、使いかっての良い存在になっているように思う。

私自身ももう少し、企業的に仕事を受託できるようにしたいとも思うが、
中小企業診断士の仕事と両立しながらやっているので、時間もさけずこれがなかなか難しい。

セミナーとか、コンサルタントをやっている中では、
企業や施設の方に「選択と集中」とかいっているけど、それが自分にはできていない。

ここにも、自分の優柔不断さがあるように思う。

どうしたものか。