この木をなんとかしたい

背景が重なってちょっと見にくい写真になっているけど、
うちの前の土手に植えられている寒緋桜(かんひざくら)今年も、弱弱しくも花を咲かせようとしています。

数年前、今の場所に引っ越してきた直後、台風の直撃を受けたとき、この木は、その台風の風邪に吹き飛ばされ、まったく、地に根がついていない状態で、現在植わっている場所の近くに横たわっていました。

根もほとんどもぎ取られてはいましたが、葉はついていたので、まだ生きているものと思い、
穴を掘り、添え木をして、もう一度、植わっている状態に戻してやりました。

その後、息も絶え絶えに見えるくらい弱弱しい成長ではありましたが、少しずつ、ちょっとづつ、葉っぱの数、花の数が増えてきてます。
とはいえ、周りの同じ時期に植わった木とは、大きさ、見栄えとも大きな差がついてしまっていますが、

この木、今は完全に生き返った状態ではありますが、
見ての通り、病気にやられたのか、胴の部分の幹が半分めくれて、枯れてきています。

こもまま、ほおっておくと、そのまま枯れてしまいそうで、心配な状態です。

この木の命をなんとかつなぎたいんですが、
どうしたらよいのか、何かいい方法は? 種ができるようにも聞いたけど、種があるようには見えないし、
さし木か継ぎ木の検討も必要なようです。

うーん、なんとかしたい。 

P1030921

1

久しぶりにやったこと、やっていること

昨年の夏-秋くらいから、本当に久しくやっていなかったことをやっている。

1つ目は、コンサート。
超久しぶりだった。昨年の秋に、上原ひろみ のコンサートへ行った。

覚えているのは、やはり大学生のころで、サザンオールスターズのコンサートに行ったのを覚えている。
そのほか、コンサートと名のつく者といえば、うちの団体等でやっている”ふれあいコンサート”などは、その中に入るのかもしれないけど、まともにお金を出して、一般のお客になっていったコンサートは、本当に久しぶりで、たまにはこんなのしないといけないな。などと思いました。

本物に触れる機会というのは、自分で作らないとなかなかできないので、
これからも、たまには行かないと。

2つ目は、昨日のことだけど、映画館での映画。
ARGOという映画を見てきました。
ある人から、おもしろかった映画として紹介され、今も上映されているのか、インターネットでチェックしたところ、
久留米でもこの週末上映予定になっていたので、即見に行った。

いつ以来だろう?
ここでも、思ったけど、思い出したのは、愛と青春の旅立ち、トップガン、フラッシュダンス いずれも大学のころの映画。
というから、25年以上も前の映画ばかり。

どんだけ、映画館に行っていなかったんだろう・・・いやー、本当に久しぶりの感覚。
映画は、まあまあ。感激しやすい自分にとっては、十分にいい映画だった。

なんとなく、となりでやっていた、”オズ”が気になったので、
息子と見に行ってみようかな? 見れるかな。などと考えている。

しかし、家でレンタルで映画を見ることもしていないので、
本当に久しぶり。。。。いい感覚。

映画を紹介してくれた、Kさん ありがとう。

最後に、もう一つは音楽を聴いていること。
音楽については、1昨年のラフォルジュルネ依頼、クラシックを少し聞くようになったけど、
最近は、昔、大学の時とか、20代のころ聞いていた曲を、CDを買って聞いている。

バービーボーイズに始まり、尾崎豊、浜田省吾、
そしてまだ最近のアーチストだけど、コブクロ。

歌詞を聞いて、いろんな思いを巡らし、共感の持てる曲を繰り返し聞いている。
いい相談相手がなかなかいないとき、歌を聴いて、自問自答を繰り返している。

私自身、人との交流は決して小さくない。たぶん、普通の人よりはかなり広いとおもう。
でも、広く浅く、こんな感じで、親友と呼べるような、近い付き合いをしている仲間は 正直言って少ない。

最近一つ悩んでいることがあり、誰に相談したらよいのか、
早く決めないといけないのに、いつまでも、あっちに行ったり、こっちに来たり。決まらない。

結局、自分で決めるしかない。自分で考えて決めるしかない。
この自分が、ぐらぐらしているから、困る。

何度か、決めた。と思ったはずなのに、考えがぶれる。
今思っている気持ちが正直なものなのか、どうかさえ分からない。

なので、自分自身の答えを求めて、音楽をというか、歌の歌詞を聴いている。
自問自答。やるしかないか。行くしかないか。

今日、今の気持ち・・・・行くしかないだろう。