映画鑑賞・・・ARGO・・・

先日、超久しぶりに映画館へ行った。
見たのはARGOという映画。

いつ以来だろう?と考えて、確か筑波にいた時に一度行ったような気がするが、何を見に行ったのかは思いだせない。

思いだした映画は、愛と青春の旅立ち、フラッシュダンス、トップガン、いずれも私が大学の時に見に行ったものなので、かなり古い。
愛と青春の旅立ちについては、何度か見に行った記憶がある。見るたびに内容の理解が深まって、今でも、私の中ではトップの映画である。

しかし、なんで、こんなにも映画を見に行ってなかったんだろう。
大学を出て会社に入り、手元に余裕のあるお金を持ったことがなく、常に貧乏性、という病気だったかもしれない。

独身の時は、給料も安かったけど、飲んでばかりで、お酒を飲みに行く以外と言えば、野球をしていたくらい。
シンプルに、お金はなかった。

給料手取り、10万円ちょっと。
ここから、家に2万円。寮に2万円。車のローン3万円、残り2万円で飲み代。
毎月足りないので、友人から、いつも3万円借りては、給料の度にかえしていた。

27歳で結婚してからも、貧乏。というと大げさだけど。
家にお金を入れたら、自分で小遣いくれ。。というのもはばかられるような、給料だったような。
ただ、自分で我慢していただけかもしれないけど。

要はこんな感じで、私の今までの人生の大部分は貧乏性。
会社を辞めて独立して、かなり忙しくはなっているが、最近は漸く貧乏性から脱した感じ。

ということで、映画を見に行く余裕もできた。
最近は、お金というより、時間がないので、そっちで貧乏性?

いずれにしても、映画ってよかった。映画館でみるのっていいと思った。
今回のおかけで、鳥栖にはないけど、近くに何件か映画館があることが分かったので、
たまには、無作為で行こうかな。