雨の中のランニング

今日、なかなか、雨がやまなかったので、
しびれを切らして、かっぱを来て、ランニングに出かけました。
走った距離は15kmほど。

寒い時期でもないので、かっぱの内側も汗でびっしょり。
かっぱを着る意味があったのか・・・とか、不思議に感じれるくらいでした。
あー気持ち悪かった!!

しかし、今日ランニングを休むわけには・・・という思いで走ったので、
この気持ちの悪いランニングも、練習と思えば、いい練習になってくれたんだと思う。

マラソンで、一番大事なこと、それは
「気持ちを切らさないこと」

気持ちを切らないために練習しているので、今日の練習はそれなりに意義があったとおもう。
本番で気持ちを切らさないために、休まず練習する。

体力と精神力。基本的に、一緒に総合的に鍛えて初めて成果が出てくるような気がしています。
たぶん、そうですよね。

また、やってしまいました。しかし、なんとか

今日の雨で、地区のソフトボール大会の中止の連絡があり、ゆったりと構えながら、
溜まっている仕事に着手しなきゃ・・・・・と思っていると、携帯電話がなり、
「鹿島市手をつなぐ育成会ですが・・・・」 これで、一瞬体が凍り、今日鹿島市の手をつなぐ育成会から講演を頼まれていたのを思い出しました。

それから急いで、あわてて、鹿島まで出かけ、プログラムを入れ替えてもらい1時間遅れで、到着し、講演してきました。

実は講演のお題もその場でいただき、「今後の育成会について」とのこと。

ほぼ、即興になりましたが、
・佐賀県での手をつなぐ育成会の歴史から始まり、
・「障害者の理解」が今後、もっとも重要で、専門的なサービスだけでなく、街で障害者を支援できるようにしていくことが大切であること。
・「障害者の理解」を促進させるための活動の方法等をいくつか紹介したら、
45分も喋ってました。

とりあえず、なんとかなったので、良かった、良かった。 
ほっとし・・、自宅に戻り、また、別の現実に引き戻されています。

雨が降って ほっ

今日、雨が降ってくれて本当にありがたいとおもっています。

今日は、田代地区のソフトボール大会、そして、野球も時間があれば参加することを予定していた。
野球については、一応不参加を事前に表明はしていたが、メンバーにお願いしたいことがあり。。

そのほか、仕事がたまりにたまってしまっている。
先週末に終わらせるはずだった仕事が、処理しきれず、かなりの量の仕事が残ってしまっている。

夕べは、少しでも仕事を進めようと思っていたが、お隣さんから声がかかり、
「久しぶりに飲みましょう」・・・と。

結局、楽しんでしまったけど。そのつけが残ってしまった。
QA業務、診断士、区長業務、そしてランニング。

せっかくの雨。
ひとつひとつ、なんとか処理したい。

よかった。今日雨が降ってくれて。