創業支援セミナー マーケティングのケーススタディ

今日は18:30~
佐賀市産業支援相談室主催の創業支援セミナー、第Ⅳ講 最終日。
私が講師を務めました。

テーマは、マーケティングのケーススタディ。

話の内容は、マーケティングの4Pをベースに、
各参加者の事業アイデアをそのまま事例にして、解説していうやりかた。

事例対応の時間を多くとりたかったけど、4人分しか話を聞くことができませんでした。
もう少し、時間がほしかった気がしますが、みんなの役に立つ話ができたかな。

みんな、いい顔はしてたので、良かったものと勝手に解釈します。

今日の講義の中で、みんなの反応を強く感じたところは、
ターゲットを絞り込むところ。
絞り込んで、自分のお客さん(の中心)は誰なのかをしっかりつかむこと、
ここがわかってもらえると、マーケティング戦略が立てやすくなるので、ここのところを、しつこく、4人の事例でしゃべり、解説しました。

セミナーだけど、その場で、個別にコンサルティング、
公にしゃべって、それを聞いている人に、臨場感のある回答を聞いてもらう。感じてもらう。
こんなスタイルのセミナー、コンサルティングを自分のスタイルにしていこうと思います。

1昨年前位からやり始めているスタイルですが、だいぶ板にはついてきました。

創業セミナーは10月にもう一クール実施します。
改めて、いいセミナーができるよう頑張ります。

その前に、国際薬事のセミナーもありました。。。。頑張ろう。

リハビリ ラン 4日目

リハビリラン4日目。
4日目になると、走りながら、自分の体の状態の変化も予測できるので、少しずつ負荷を増やすことができる。

今日は、昨日とほぼ同じではあるが、後半の走りだすところを昨日より、早めにした。
通常の練習では、約30分で走るコースだけど、昨日は46分、今日は44分で帰ってきた。

歩く時間をじわじわと少なくしている。
このまま、痛みが早く取れてくれるいいと思うが、あとどれくらいかかるだろう?

四万十川ウルトラマラソンまで、あと80日。
痛みが取れたら、トレーニング計画を立てたい。

来年5月、萩250にも出たい気持ちも出てきました。。。。気持ちはいち早く回復しているようです。