城山-九千部山 一人マラニック

今朝、城山から九千部山に登るコースで一人マラニック(トレイルラン)してきました。
行程は全部で30kmほどだと思います。
先週のサロマ湖の100kmのダメージがどれほどかわからなかったので、恐る恐るスタートしましたが、
1-2kmは多少の疲れを感じたものの、5kmを過ぎたあたりからは全く問題なし、
城山のあとは、疲れの残りは全く感じませんでした。よし。

自宅を出て、高速道路沿いを走り、あずまやから、城山方面へ折れ、約37分で城山の麓に到着。

P1050172
P1050173

階段を上り、登山コースと、遊歩道コース、どっちにしようか迷ったけど、
以前、しばらく通行止めになっていた遊歩道コースを選択。理由は、ランだから、、というのもある。(距離は一緒なので)
とはいえ、走って登れるほどの坂、階段ではないので、ほぼ歩いて登ることになりました。

城山の頂上到着が、自宅を出て1時間5分。登り始めて、約28分で頂上の主閣跡に到着。
お約束で石の上に立って、絶景を楽しむ。遠くに小さな久留米市役所も見えました。

P1050179

P1050178

P1050177

城山は、体の疲れ具合によっては、ここから帰ろうと思って家を出てきたのですが、景色を見た後、
意外と調子が出てきたので、九千部山までいくことに決定。

そして、次の行程へ、(九千部山へ)

P1050182

ここから4kmらしい。意外と近いなとおもいつつ、出発。この時点で、家を出て1時間16分。
P1050183

途中、トンネルのような藪。。。この後、ぐんぐんこの藪が狭くなって、
しかも、雨上がり、とげのある草ありで、慎重に。。。のぼらんといかんところもありました。
ま、それでも、順調に登り、時計で家をでて、2時間9分で九千部山 頂上に到着。城山から、約55分くらい。

ここで、着替え、そして写真。
タイマーで撮ろうとして、置き場所やら、設定方法が分からないやらで、もたもたしているところへ、登山の方が登ってきました。
シャッターをお願いし、「走って登ってきたんですか」・・「はい。今日は城山から登ってきました」。。。などと、かるくお話しながら、時間を過ごしました。

P1050185

そして下山。(家をでて、2時間23分くらい)
迷った挙句、大山祇神社にもよりたいので、萬歳寺コースを選択。
しかし、下山途中、自転車を遮断しているのは、通行止めにしているのか、看板なしに、ロープが張ってあり、進めなくなりました。
で、下山ルートをロードに切り替え、そこから14km 車の走る道路を下って帰ることにしました。

P1050186

大峠の看板から、車道下山ですが、
ランニングシューズは、下山では滑りやすいので、もともとは車道を通って帰ろうと思っていたので、これが神様の思し召し・・などと思いながら、
ゆっくり、下りました。
単調な車道ではありましたが、自分(体)に余裕ができたので、鳥たちの声もよく聞こえました。(気持ちよし)

P1050187

そして、大山祇神社に到着。(家をでて3時間10分)
思えば、長い下り坂。ここからまた30分ちょっとかかります。

P1050189

P1050190

ここで、お賽銭をあげて、いつものながーい自己紹介とお祈り。
サロマ湖の完走を報告、不完全燃焼。ランを含め、いまからやるさまざまなことも報告しました。

いつもは正面から登ってくる(今年53回目のお参り)のに、すこしびっくりさせたかな?

そのあと、ゆっくり下って、途中、いつものお地蔵さんにもご挨拶。

DSC_0829
(もう少しひいてとればよかった・・・。ちょっと遠目だと微笑んでくれてるんだけど、ときどき怖い顔をするんです。)

このお地蔵さんも私の大切なお友達。
今年もすでに100回以上はお参りしてます。いや挨拶?レベルかも知れませんが。

大山祇神社と同じことを報告。サロマ湖ありがとうございました。。。と。それと秘密事項のご報告も。

そうそう、途中、大山祇神社でいつも会う、M山さんとも遭遇。そこでもしばらく立ち話。(100km2本の報告しました)

河内ダムの横を通り、今日はまっすぐ自宅まで。
最後は、すこし足もへばり気味ではありましたが、意外と楽に約30kmのマラニックを完了しました。
自宅到着が自宅を出て3時間53分。ほぼ、予定通りのランになりました。

おそらくこれから、山岳系、鉄人系の大会に多くでるようになるので、この手のコースいくつか作っておこうと思います。

やっと時間ができて、試合以外で4時間を使うことができました。
さ、これから、仕事仕事。・・・・たまには、仕事のことも書かないと。

ワールドカップ

ワールドカップも準々決勝。
残り少なくなりました。
ネイマールの怪我は残念です。
体をはったスポーツだからしょうがないといえばしょうがないけど、
後ろからの膝ゲりをまともに背中の真ん中で受けてしまった。・・・うーん残念。もっと見たかったネイマール。

でも、個人的に一番好きなチームは”アルゼンチン”。
何年前か定かではありませんが、一はじめてワールドカップをテレビで見たときに優勝したのがアルゼンチン。
そのせいかどうかはわかりませんが、アルゼンチンのユニフォームは好きですね。
当時、ケンペスという選手が得点王で締めくくられたような気がします。

そのあとのマラドーナ、そして、今は”メッシ”。
メッシのドリブルとキックの精度、感覚、人間業じゃない。すごい。
ポルトガルのC。ロナウドが早々いなくなったので、個人技ではずば抜けているように見えます。いや、間違いない。

特に、メッシがボールをもって前を向いたとき、ドリブルを食い入って観てしまう。
マラドーナもそうだったけど、無駄に倒れない。
体をぶつけてこられたらしょうがないけど、スライディングはされても抜けて行ってしまう。
絶妙。としかいいようがない。

今晩、ベルギー戦。私の場合、早起きしてみようかな。
接戦になるとは思うけど、たぶん勝てる。
そして、次、おそらくオランダ戦になる。

私の中の優勝候補筆頭のオランダです。
とにかく、いま絶好調。エースのロッペン、ファンベルシーがいい。速い。

ネイマールの怪我で、決勝はとオランダ-ドイツ かなと思うものの。
アルゼンチンを応援したい。ワールドカップのメッシを少しでも長く見たい。
頑張れ、アルゼンチン。

小規模事業者持続化補助金

たまには診断士の仕事をということではありませんが、
5月に2社ほど、事業計画の立て方など、補助金の申請が目的ではありましたが、お手伝いさせていただきました。

1件は国産”はちみつ”の事業化について、もう一つは、テーマは”おむすび”でした。
内容は当社ではないので、お話しすることはできませんが、

私からは、社長の”夢(将来像)”と明確にすること、
そしてそれに向けて”実現可能性”を高めていくための、提案をさせていただきました。
社長の意欲、当社の強み等から分析し、社長とのお話しの中から、事業展開のシナリオを考えていく。

そんな感じのお仕事です。
壺にはまった時は本当に仕事してて良かったと思えます。

今回はそんな感じです。

創業補助金のほうも気になる事業者がいるんですよね。
知り合いなので、仕事からは離れながら、アドバイスしたんですが、どうなるでしょう。
結果が楽しみです。

第29回サロマ湖100kmウルトラマラソン 走ってきました。

6月29日 第29回サロマ湖 100kmウルトラマラソン走ってきました。

記録は11時間46分。
目指した10時間台の記録は達成できませんでしたが、完走できてとりあえず満足。
北海道のサロマ湖ですが、最高気温28度、日陰のほとんどないコースで、暑さと日差しに苦しめられましたが、そこでの完走できたことに満足sています。
DSC_0921

DSC_0924
いつも、前半から、少し飛ばしぎみに走ってしまう自分ですが、
今回は、6分/kmを心に決め、スタート。
10km:60分
20km:1時間58分
30km:2時間59分
40km:4時間3分?
とほぼ、予定通りのペースで走りましたが、
45km過ぎからはペースダウン。

それでも、中間のエイドで少し休んでからの再スタートで、復活し、
6分台半ばくらいで、途中まで、おそらく72kmくらいまでは、走れたようです。

その後、並走していた女性が私の前に出たのを期に、
気が緩んでしまって、ペースを落としてしまったら、このあと、ペースが上がらなくなりました。

72km-82kmくらいまでの間は、おそらく8分/km
その後、何分か復活はしたものの、最後はまた8分/km 
これでなんとか、11時間台でゴールにたどり着けました。

しかし、きつかった。けど良かった。

DSC_0930