2016.02.09 鳥栖市創業支援セミナー 他

昨日(2016.02.09)の一日の振り返り。

昨日、いつものように朝ラン 16km

最近FBで投稿している、笑顔の研究と称して、本日は「やる気満々!」の笑顔。
DSC_1973

この後、午前中が、弥生が丘地区のまちづくり推進協議会の役員会と「まちづくり推進計画策定委員会」の会議。
午後からは、障害者就労支援施設の訪問(個別指導というお仕事)のあと、漸く事務所作業。

夜は、本日のメインイベント、鳥栖市創業支援セミナーの講師。

与えられたテーマは、マーケティングの基本、事業計画について、でしたが、

「今からやろうとする事業について、あなたは熱く語れますか」と題し、話をさせていただきました。

この言葉からも想像できるように、私自身の起業体験、考えていることを通じて、熱ーく 語りました。

内容についても、前向き、好印象のご意見をいただき、点数にすると80点くらい?のでき。

中でも「良い刺激になりました」、「熱さが凄い」などの言葉もいただき、この言葉は、私が意図して話そうとしていた雰囲気のところであり、うれしいコメントでした。

熱く熱く、どうやったら、思いを強く持ち続けることができるのか、
それを、起業する際に、考えるステップの説明を通して、お話ししました。

もう少し人数が少なければ(昨日は40数名)、そして、もし、時間がたっぷりあれば、経営理念、SWOT分析、マーケティング4P、アイデアの発想法については、それぞれワークショップができるので、じっくり講義を進めたいところでした。

そうすると、一緒に受講する人も、もっともっと、自分の事業のイメージができたんじゃないかと思います。

このパターンで、経営教室、やってみようかな?
とりあえず、短期留学ということで。

昨日の講演の資料は、ここから見れます。(プレゼン部分のみ)

鳥栖市創業支援セミナー資料(牧﨑)_2016.02.09