(独り言)・・自分探しって、何もしないでできるわけがない・・

学生の時、自分が何になりたいか分からない。
創業したいけど、何をしていいかわからない。

だから今は自分探し、、、よく聞く言葉ですが、何もしてないうちに、なにも経験してないのに、
自分が見える分けげない。自分自身は、自分が作っていくものだから、思ったことを経験していくしか、自分自身を見つけることなんてできない。

「じゃ 何から始めればいいの?」・・バカか、お前は。

まあ、このためにぶらぶら歩いて、ふらふらといろんな人とお付き合いして、その中で決めていくことになるので、当たり前といて場当たり前の言葉ですが、

人生は、自分が作っていくもの。最初から自分に向いていることなんて分かるわけがない。

いろいろ経験して、勉強して、興味をもって、初めて、「これ向てるかも」とか「これならできるかも」とか、

「これなら、一生やっていける」と思えるものになっていく。

そこから、経験を少しづつ積み上げていき、「これが私の天職」、「私がこの世で生きている意味」と思える時、自分の人生が見えてくる。

こう考えられたら、人生しあわせだと思います。

人生は、いろんなことを経験し、自分で作っていくもの。

と、ふと思った次第です。

おやすみなさい。