7/4-7/6、忙しかったのでまとめて報告。

7/4 午後 第12回佐賀県高等学校生徒商業研究大会 の審査員長
佐賀県内の高校6校からの商業研究の発表会の審査員でした。
結果は鳥栖商業高校が3連覇。しかし、わたしの採点は、他の審査員とはかなり違っていたので、とまどってしまった審査になりました。プレゼンテーションは、いつもの通りとっても上手だったんだけど・・・・ 次の九州大会では、講評のときの私のコメントを確認して、修正していただきたい、頑張って。

7/4 その夜 18:30 鳥栖経営研究会 特別例会 昇地三郎(106歳)の講演会、副会長として司会。
しかし、106歳だったけど、会場から笑いをとる、間のとり方、雰囲気を読み取る力(空気を読む力)は、すごい感覚だな・・と感心しながら、楽しく講演を横で拝聴しました。

7/5 6次産業化シンポジウム
ここでは、単位、総合司会だけの仕事で、他は今回は完全なサポート役でしたが、約100人の参加者で、佐賀新聞、NHK等からも取材があり、盛況でした。
2週間くらい前には、本当に集客を心配していましたが、土壇場で、新聞等のサポートもあり、参加者が増えてくれました。・・しかし、良かった。良かった。

7/5 その夜、弥生が丘南区の 子供クラブのキャンプ打ち合わせ。
7/27-28で、田代公園で実施する区・恒例のキャンプですが、準備、活動内容等子供ラブの会長と打ち合わせしました。毎年、低学年の小学生から約100名で行うキャンプですが、準備はなかなか大変。頑張らなくては。

あー忙しかった。
7/6 昨日は、大和特別支援学校の40週年記念事業およびPTA研修会にて、講演の予定です。内容は、手をつなぐ育成会の活動について。。。。話ました。

終わったら・・・動けずにたまってしまった仕事に着手・・・猛処理しなくては。