また、ブログをさぼってしまっていますが、
忙しかったり、気が進まなかったり、書くことが思いつかなかったり。

先日、息子と高千穂峰に登りましたが、そのことを書こうと。。。思って、ブログに向かい。
ふと思いついたのが、経営革新計画。

現在、2人の女性を雇い、私の仕事の手伝いをしてもらっているところですが、
自転車操業的な感じで、私の方の仕事の一定の処理が完了しないと、仕事を渡せない、非効率な状態が続いています。

私が仕事に集中できるようになれば、また、違うとは思いますが、いろいろな役を引き受けている現状から、なかなかその点もうまくいかず、悩みの種になっています。

しかし、5.5年前、中小企業診断士として独立し、1人だけの会社ですが、株式会社プロアクティブコンサルティングという会社も立ち上げました。売上も、最初は、400万円くらいから。実際は法人収入にできなかった部分が相当あるので、700-800万の収入はあったかと思います。
その後、2年目800万、3年目くらいから1千万円を超えるようになりまいた。
昨年、1昨年は、中小企業診断士とは別に、QAコンサルタント業務のほうも、徐々に伸び始め、今年はおそらくこちらの業務のほうだけで、1000万~1500万円とする予定です。

しかし、忙しさが半端じゃない。うれしいことですが、まだまだ可能性も感じるようになりました。

特に、QAコンサルタント業務。
お客様の9割は外国の企業。

仕事は、ほとんど英語。といっても、日本国内で仕事をして英語で報告するスタイルです。
1割の日本の企業さんからは、外国でする仕事もときどき頂くようになりました。

佐賀県の鳥栖市というところにいて、、、佐賀ですか・・・
外国にいる企業をお客さんに仕事をしている。そして、伸びてきている。・。。おもしろくないですか。

QAコンサルタントという仕事、
欧米では、個人のコンサルタントとして、そして一つの企業(CRO)としてある業務領域です。
しかし、日本では、2-3人のコンサルタントはいますが、企業としてこの仕事をしているのはうちの会社だけ。(私だけ)

診断士の仕事をして、中小企業や創業者と向き合うとき、ニッチな領域の話をよくします。
また、ニッチな領域をうまく攻略していくことで、ブルーオーシャンにもなります。
QAコンサルタントの業務については、そういう雰囲気を感じます。

創業した時は、経営計画を立てましたが、思うようにはいききませんでした。
なかなか時間も作れずに、それっきり計画をなかなか立てられずにいましたが、
今年は経営革新計画をベースに、自分自身の計画の青写真を作って観たいと思っています。

事務所を昨年の10月から借りて、セカンドステージの開始・・・
それから、なかなか進みませんでしたが、経営革新計画を作成することろから、本格的なセカンドステージの開始です。

ニーズのあるQA領域に人を集め、お金を集め、ビジネスを広げたいと思っています。
佐賀にいて、鳥栖にいて、海外の事業者を相手に仕事をしていく。

セカンドステージをうまく育て、
サードステージ、フォースステージは、、、できれば加速的に、、妄想は広がります。

沢山のイメージ、夢を、怯まず、一つ一つ実現していきたいと思います。

自分に、”喝”、常に気を引き締めて頑張りたいと思います。