昨日の青島太平洋マラソン。
結果は3時間42分16秒 自己ベスト。。。と思いきや、
6年10か月前の出水ツルマラソンの記録を見ると、3時間42分12秒。
4秒事故ベストに足りなかったことが判明。

しかし、この4秒はどうでもいい感じもしてます。
やっぱり、3時間30分台の記録、、、あわよくば3時間20分台の記録がまだまだほしい。
そう思うと、いずれにしても、まだまだの記録で、
ここでやめずにもっと練習しろ・・・っといわれているような記録です。

ちょっと休んで、目標とする次のレース探さなきゃ。
ということで、2月のマラソンを探すこととします。

レースを振り返ると、
午前5時40分ごろ、大会会場の駐車場に到着。
それから、7時までは仕事や食事をしながら車の中でリラックス。
いつになく緊張感もなく、かなり自然体で、開始を待つことができました。

自然体・・がいいんですよね。
この自然体は、練習量に比例するので、練習できていれば・・の話ですが、
今回はよく練習できていました。(我ながら)

結果として、あそこでこんな練習しとけば・・と思うこともありますが、
それは次の練習の課題にとっておくこととします。

午前9時ちょうど、スタートの合図があり、一斉にスタート。。。
でも、かなりの人数でもあるので、ピストルの音からしばらくは
ほとんど動かず、、、
歩行開始、、、
のろのろ走り開始、、
といった感じで、スタート地点までが1分45秒。

そのあと、最初の1kmまでが、8分56秒?でした。
1kmを過ぎてからはスペースができてきて、まずは、マークすべき人探し。
5分/kmくらいで走る人を探して、とりあえずついていこう。
そう思い、短パンランニングの私よりは年上かな・・と思うランナーに付き、その後の5kmを走りました。

1km5分と思っていたら、
この人、4分50秒/kmのペースで走っていて、
5km過ぎるあたりから、ペースアップしていきました。

なので、いったんその人から離れ、別の人を探し、
その人とほぼ並走。

この人は5分ちょうどでしばらく走っていたけど、
途中から、一緒に走っていた人のペースが落ち出したので、そのまま前に出て、
ビアマンの着ぐるみの選手につき、走る。

ビアマンへの声援はすごく、
私もその声援の元気をもらいながらしばらく走りました。

そのあと、14km過ぎあたりから、何故か、私のほうのペースが上がりだし、
いかんいかんと思いながら、4分50秒くらいのペースで、走り、
気がつけば、20kmのラップでも1時間39分(グロスで)ハーフも1時間44分で通過。
ネットの記録でいけば、1時間40分くらいではしっている。私にしては少しハイペースの走りになっていました。

それでも、あまり飛ばさないよう5分/kmを心がけながら、
25kmを1時間2時間04分、
30kmを2時間30分ちょうど で走りぬけました。

このあたりで3時間30分台で走れるかもと思い、
自己ベストは硬いな。。と油断したような気持ちになり、
とまりさえしなければ、自己ベスト、3時間30分はでる。。。そう思いながら走りました。

しかし、31km過ぎからの失速は。。。またか、、というくらい、足がとまり始め、
おまけに、足の甲のアーチのところが痛み出しました。

いつもは、練習の1.5km~2.3kmあたりで出現する痛みで、そのまま走っていると治るんですが、
この時出た痛みは31kmすぎ。

結局、個の痛みは最後まで続き、(実は今も痛い)
苦しいランが始まりました。

ここから、トロピカルロードに入り、普通なら気持ちのいいコース。
しかし、昨年と同様、かなりきつい。
粘れる足が残っていませんでした。

右のハムストリング、
両足のふくらはぎも、痙攣の信号を出し始めたので、
足が痙攣しないように、だましだまし、、走りました。(ゆっくりになりますが)

しかし、遅かった。
いつもの事とは言いながら、
失速のレベルがはなはだしい。。

結果、グロスでは3時間44分ちょうど。
最後の12kmに1時間14分もかかってしまいました。
でも、考えてみると、6分10秒くらいでは走っていたみたいです。
しかし、相当に遅く感じたし、きつかった。

マラソンの最後の2.195の長さかな。。とか、
練習で40km走をしようとして、30kmでやめた、
30km走をしようとして20kmでやめた、

ぁの2回の練習が悔やまれます。

それと、減量・・途中まではよかったけど、
最後の詰めが甘かったかな。。目標の体重にはいきつきませんでした。

こんな課題の残ったレースでしたが、
課題が残って良かった。

すこし休んで練習を開始すれば、
また気力が戻ってくると思うので、それでなんとか再挑戦に入ろうと思います。

来年は、本格的なウルトラとトレイルにチャレンジします。
5月:萩往還140km
7月:霧島エクストリームトレイル60km
9月:富士登山レース 5合目コース
他はいつもと一緒。かな。

でも2-3月にフルマラソン探さなきゃ。やっぱり。