昨日は、日中訪問した株式会社川口スチール工業の社長 川口信弘さんと、夜、会食(というか、かるーく一杯)

話は、新規事業の話から、福祉、政治の話など、、、いろいろと楽しいお話を聞かせていただきました。

http://www.steel-k.com/ ←川口スチール

川口スチール工業の一つの新規ビジネスはこちら ↓

http://www.youtube.com/watch?v=4kke3IxRJWk 

その中で、新規事業の話で、2,3あったのですが、ファンドの活用という話が出てきました。

資金調達ということでは、いままで、政府系金融機関からの融資ということがすぐ頭に浮かぶ自分でしたが、

ファンドの活用という言葉を聞いて、そういえばと思いだしたのが、「がんばれ中小企業応援ファンド」。

中小機構のホームページで内容を確認することができますが、

http://www.smrj.go.jp/fund_search/cgi-bin/search.cgi

検索してみると、あるある。事業計画を立て、審査してもらうというプロセスは、基本的に融資と同じ、

しかし、直接投資を得られるという点は、投資されるお金に「生きてる」感を、感じる資金ですね。(融資より)

ファンドによっては、いろいろと、経営に関与してくることも考えられるので、一概に、これがよい。ということはできないけど、

資金調達の一つの選択肢としては、非常に面白い方法だと思います。

新規事業・創業の活かし方として、使っていきたい方法です。

<本日の予定>

・純水海洋深層水製造工場 竣工式 出席 同披露パーティまで 

・夕方:佐賀県中小企業再生支援協議会にて、支援企業に関する打ち合わせ

・夜:佐賀市インキュベートルーム勉強会の講師