おはようございます。
今日は朝ランなし。
明日、ハーフ走るので、少し休もうかな、、と。
でも、午前中にシューズが届く予定なので、試走くらいはするかも。。。(時間あるかな?)

さて、今日は午後13:30から、
「障害者差別解消法の学習会」があります。
うちの会(手をつなぐ育成会)で初めて、特別委員会とも共催になります。

障害者の「社会モデル」と「医学モデル」
この考え方の違いをまずは学習します。

えー、こんなことが「差別」になるの。。。。
4月以降、「社会モデル」が、基本的な考え方になります。

今までの法律は、当事者(障害者本人、保護者、支援事業者)のみが考えればよかった法律ですが、

この「法律」と「考え方」は、当事者以外の人が障害者の存在を改めて考えないといけない法律なんです。

今までは、障害を持っている方の
「泣き寝入り(障害をもっているからしょうがない)」が妥当
とされていたところが、変わる。そんな法律です。

良かったら、勉強しに来てください。
きっと、気づきがあると思いますよ。

時間:13:30~
場所:鳥栖市社会福祉会館 2F

チラシ