(独り言)・・私は、今、ただちに行動する。。第9巻
地上最強の商人の巻物、第9巻 ”行動”。
この巻は「私は、今、ただちに行動する」非常に分かりすいが、いざ行動という段になると、難しいと感じる。
そして、できない理由が頭の中にたくさん浮かんでくる。
「行動する」とは、そういうものである。
しかし、この巻の冒頭にも書かれているが、
「私の夢は無価値であり、私の計画はゴミに等しく、私の目標達成は不可能である。
もし、行動が伴わなければ・・・・」
行動して初めて、夢は価値あるものだったのかがかるし、計画も実態が出てくる、動かなれれば、目標の達成はただの妄想に終わってしまう。
行動がともなわないと、全くの無価値である。
そして、行動が夢を価値あるものにし、行動が計画に魂を与える、そして、行動があって初めて目標を達成し、夢をかなえるのである。」
私も常に行動することについては、留意していることがある。
それは、「行動しないと、後悔する」という点である。
私の人生の中で、いつも行動する、根拠となる言葉は。
「行動して、チャレンジすれば、後悔はない」ということ。
たとえ行動して失敗したとしても、旨く行かなかったとしても、行動しなかったら、成功はありえない。
それに、いままで、いろいろな経験をしてきたが、行動しなかったことを、後悔したことがどれほどあったことか。
そして、次の言葉が、もっとも心に響く。
私は、今、ただちに行動する。私は、今、ただちに行動する。私は、今、ただちに行動する。私は、今、ただちに行動する。
これより、私は、この言葉を繰り返し、繰り返し、繰り返し、唱える。毎時間、毎日、欠かすことなく何回も唱える。
やがて、それは、呼吸のように私の習慣の一部となり、それに続く行動は、まぶたの動きのように本能的に反応するようになる。
この言葉を繰り返すことによって、私は、自分の心を整え、成功するために必要なすべての行動をとれるようになる。
この言葉を繰り返すことによって、私は、自分の心を整え、すべてへの「挑戦」という行為へ、立ち向かう心の準備ができる。
ずーんと心に響きました。「必ず、行動して見せる」と。
そして、この巻の最後の言葉が、決意を確かなものにしてくれる。
私は、今、ただちに行動する。
成功は、私を待ってくれない。ぐずぐずしていると、彼女は、他の男と婚約してしまうかもしれない。
そうなったら、成功の機会は永遠に去ってしまう。
今こそ、その時である。こここそ、その場である。そして私こそ、それを受け取るべき人物である。
私は、今、ただちに行動する。 と。
—–
以上ですが、この本を読んで、というか、繰り返し読んで、気持ちが高揚してくるのを感じます。
私が”単純”なんでしょうが。この気持ちを、高揚した感情を、大切にしたいと思います。
おやすみなさい。