今までに、何人かの人には話したことがあるが、

 私の最終ゴール(目標)はノーベル平和賞。

どうやってとるかは不明であるが、ゴールをここに設定して、方向性だけは間違わないように努力していきたいと思っている。

それはさておき、

昨日、米国で臨界前核実験の実施のニュースがあった。

期待していた”オバマ大統領”が、最低の人間に見えた。人の期待を裏切るにもほどがある。。。。少し感情的にも見てしまった。(反省)

いずれにしても、相当がっかりしたニュースだった。

一方、先日の中国の劉氏へのノーベル平和賞は、拍手を送りたい。

劉氏の活動そのものに対する拍手というよりも、ノーベル平和賞を授与した審査会に対しての拍手だ。

その勇気と平和賞授与に込めた思いに”拍手”。

中国も最近大人げない行動が目立つような気がするが、行動そのものを国際基準に合わせてほしい。

日本人は無宗教。どうやって道徳を教えるの?と 外国の方から尋ねられたことがある。

中国も無宗教なのか???? 話がずれたかな?