うちの息子 祐太郎は、ショッピングモールとかにある小さい子供用の電車の乗り物が大好きである。

祐太郎はすでに15歳、中学部の3年。

小学校の高学年になることから、一緒にモールに行った際は、「もうお兄ちゃんなんだから、乗らなくていいだろう」と話をしても、祐太郎は乗りたくてたまらない。

結局、私のほうが根負けして、小さい子供たちと一緒に並んで、電車にのせることになってしまう。

15歳、身長160cmくらい、体重48kg 未だに、好きな遊びの一つである。

最近の私は、「好きなんだったらいいじゃない」という考えで、少し恥ずかしい気持ちはあるけれど、だいぶ慣れてきて、好きなように載せるようにしている。

うちのかなえは、のせない。もうお兄ちゃんなんだから。

祐太郎に自覚してもらうためであれば、それも妥当な指導。

祐太郎に「お兄ちゃん」は自覚できないし、これを教えたところでどうなんだろう・・・

非常に迷うところである。

一つ解決策があるとすれば、祐太郎に他の遊びを教えて、そっちを好きになってもらう。ショッピングモールにはしばらく行かないようにする。

これを1-2年続けられれば、問題は解決するだろう。

土日も仕事ばっかりの毎日。時間を作らなくては。