東北のあまりの惨状に募金をおこなった。

Yahooのインターネット募金。

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

いつもは、いろいろ災害が起きても、なかなか実感がわかず、募金といっても比較的消極的に対応している自分であるが、今回はあまりの惨状に心が痛み募金した。

九州からは遠い地域であるが、近いところにいる若者、体の動く方はぜひぜひ復旧のお手伝いをしてほしい。

特にいまちょうど時間のできた学生たち。東北へ向かい、足で、知恵で、力で復旧にすこしでも力をかしてやってほしい。

私にできることは限られているが、募金と祈りで少しでも皆さんの力になれればと思う。

一言だけ、

一つだけ言わせていただくと、これを機に三陸地方の津波対策の強化を望む。

政府は未曽有(想定外)の津波であることを重ねて言っているが、三陸地方では、今までに、10mを超える津波は歴史的にも数回起きているらしい。

25m級の防波堤や津波時避難用の高台の整備(10-20分以内に移動可能な場所へ)など、今後、ぜひ考えてほしい。

今回の惨状はすごい、ひどい。早く落ち着いて復旧につながっていくことを祈る。