私の事務所の部屋の窓の目の前に電線があるが、そこにさまざまな野鳥が飛んでくる。

雀、ヒヨドリ、ムクドリはもとより、ホオジロ、メジロ、鶯、ジョウビタキ?、ハクセキレイ、ハト、、、、それから名前をよく知らない鳥。目の前には飛んでこないけど、空高くには、ひばりも一生懸命鳴いている。

でも、とまっているほとんどは”知らない鳥”。

野鳥図鑑と合わせてみるけど、どこか違う気がして、鳥を特定できない。

ジョギングする時も、鳥の鳴き声を聞きながら走る。しかし様々な鳴き声の中、識別できるのは、ホオジロと鶯くらい。

この時期、天気がよいと、鳥も気持ちがよいらしく、たくさんの鳴き声が聞こえる。

名前を覚えて、もっと友達になろうと思うけど、なかなか思うように覚えられないですね。