今日は午前中、Nextシステムズ(私の高校の同級生の会社)で、うちのホームページの打ち合わせ。

独立して、すぐ作ったHPではあるけど、内容があれもこれも。。。

自分のできること、やりたいことを全部書いた感じのホームページ。

まぁっ最初にしてはこんなもんかと思いつつ、、仕事の内容もだいぶ絞られてきて、いよいよホームページのリニューアルに踏み切ったところである。

なかなか、頭で思っているだけでは進まないので、思い切って友人のところに行き、「指示してください」とお願いしてきた。

これで、少しは進むのではないか。。。と思っている。次、どのようになるかが楽しみである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日は質問の8つ目 The Tenacity Question.

 直訳すると、あなたは夢に近づくために努力していますか?動いていますか?という意味であるが、

 違う言い方をすると、「あなたは夢の実現に向けて、あきらめずに前に進んでいますか?」という質問である。

 難しいことにぶつかると、すぐにあきらめてしまう。

 そんな人は、なかなか夢の実現なんて難しいですよ。といっている質問である。

成功するためのシンプルなルールがある。それは、、、

 ルールNo.1  まず行動を起こし、一歩踏み出すこと。

 ルールNo.2 一歩目を参考に、もう一歩踏み出すこと。

この2つ。

 これができる人は、必ず成功する。と言われています。

それから、もうひとつ。

 成功する人と、成功できない人の違いを知っていますか?

 それは「失敗」に対する考え方の違い。

成功できない人は、失敗すると、、、そこでおしまい。夢をあきらめて、違う夢をつくり、違う方向に進んでいく。 あなたは、あきらめやすいタイプの人?

そして成功できる人は、「失敗」を成功のためのパーツの一つだと考える。

失敗することで、「こうするとうまくいかない」これを学ぶ。

成功は、この「失敗」の繰り返しにより、その可能性を高めていくということ。

私のもう一つのバイブルとして思っている本「地上最強の商人」にも、こんなことが書いてある。

「あなたが成功するイメージをしっかり持っていれば、失敗にくじけることは決してない」

この質問や言葉は、とてもシンプルだけど、とても重い。とても効果的な示唆を与えてくれる。

どうやったら「強靭な意志」を持つことができるかを教えてくれる。

成功するイメージ「夢への意欲」を明確に持ち、それへ向かって進み。

その過程で失敗を繰り返すのは当たり前。

大事なことはは、同じ失敗を2度繰り返さないこと。そのためには、失敗に対する学習を繰り返すこと。それしかない。

先のことを考えると、本当に長い道のりになりそうであるが、

ステップ1 まず行動を始めること、

ステップ2 一歩目を参考に、もう一歩進むこと。

これを肝に銘じて、私もこのルールを守っていきたい。

Are you moving closer to your dream?