質問の10個目 最後の質問。The Significant Question.

「あなたの夢は他の人の役に立つものですか?」という質問。

たとえば、「ネルソン マンデーラ」さん。

彼の夢は何だったのかというと、南アフリカにおける黒人差別の撤廃。

このために何度も投獄されている。

しかし、当時、無理、難しいと思われていた彼の夢も、その高さに人々が共感し(The people Question)、最終的に到達したように見える。

彼の言葉で、彼の人生を山登りにたとえて表現しているものがある。

とっても厳しい山があって、それになんとか登って、登りきったところで、次の山が見えてそれに登り始めている。

そこをのぼりつめると、また次、次、次、、、と。

私の目標、夢はエンドレスで続いている。という。

暑い思い(The passion Question)、強靭な気持ち(The tenacity Question)。

これらすべての質問に、文句なしにイエスといえる人生を送っている。

おそらくそれを支えたのが、彼の夢が他の人の役に立つものであり、人々の気持ちが触媒となり、彼の行動を支え、増幅していったのだと思う。

マザーテレサの夢は。。。。

彼女は、貧しい人、苦しんでいる人を、目の前にいて苦しんでいる人を助けたい。

おそらくこのことだけを考えていたものと思う。

しかし、その行動に、やさしさに、まわりの人々が感謝し、共感し、結果として、彼女の行動は多くの人を動かした。その結果、多くの貧しい人々、苦しんでいた人たちが命を拾い、そして感謝されている。

非常にシンプルであるが、自分自身の夢が人の役に立つものかどうか。

皆さん、「夢」と「欲望」の違いはなんでしょうか。

「お金持ちになりたい」・・・それは、あなたの「夢」かもしれないけど、「欲望」という言葉にも替えられる。

自分自身の「夢」を本当の夢と思えるかどうか。

それは、この質問にかかっている。Does your dream benefit others?

これで、10個の質問が終わり。

これらの質問10個にすべてYesの人。

あなたは必ずその夢をかなえることができます。私もそれを信じてがんばります。

実は、今日が私の誕生日。

私には100歳までに到達したい夢があります。目標到達までにあと52年の猶予。まだまだ先は永そうですが、ひとつひとつがんばります。

小さな山、大きな山がたくさん待っている、楽しい人生にしたいと思います。