昨日(9/16)大分県の実施する大分農業ビジネススクールに講師の一人として参加しました。

50人ぐらいの参加者を5グループに分け、私の担当がDグループの10名。

皆さん、まじめに農業経営を考えている方で、こちらから提示した「経営拡大プラン」のワークシートに真剣に取り組んでいただいた。

これから、来年の2月まで、毎月1回、この研修が開かれ、各自の経営拡大プランを作成していくことになる。
受講生の皆さんにはがんばっていただきたい。私もがんばります。

少し気になることが・・・
なぜか、受講生の中に米麦を作っているという農家がいなかったように思う。

佐賀では、米麦中心の農家も多いと思うが、大分では違うということか?
そんなことはないように思うが、、、、次回以降、背景を確認してみたい。