今朝、ジョギングを途中で中止。気持ちがブルー。
ときどき、こんな日もあるが、いくつか原因がある。

一つは、”雨”ということもあるかもしれない。
以前は、雨の時間は好きな時間の一つだった。気持ちの問題かもしれないが、
最近、雨の日はあまり調子よくない日が続いているので、すこしトラウマ的になってしまっているのかもしれない。

そして、もうひとつの原因が、区長としての失敗?
田代地区で運営している”街づくり推進協議会”というものがあるが、そこで昨年からウオークラリーを開催しているが、
その開催日に私の担当する弥生が丘南区で自主防災訓練を計画している。

気づくのが遅く、どちらも変更しようのない時期に来ているので、
街協のほうに謝るしかないと思うが、決定時期や案内資料等を確認すると、私が街協のイベント日を見逃した責任が重いように思う。
8月、9月の会議に主席できず、今日も別の仕事(佐賀県中小企業診断協会の理事会)の先約があるため、出席できない。

電話で、今日の欠席とウオークラリー不参加の件で、会長に謝らないといけない。
これしかないのであるが、やっぱり、気持ちはブルー。

こんなことを考えていると、
「自分自身がいろんな仕事を引き受けてしまっている」
 ことが、本当の問題の原因のように思えてくる。

現在、役職というと、
弥生が丘南区区長
 田代地区区長会
 街づくり推進協議会
手をつなぐ育成会
 鳥栖市手をつなぐ育成会 会長
 佐賀県手をつなぐ育成会 副会長
佐賀県中小企業診断協会 専務理事
 佐賀6次産業化サポートセンター 総括企画推進員(センター長)
 佐賀市産業支援相談室 統括責任者
 その他、各種授産事業、セミナー事業の責任者
鳥栖市民活動ネットワーク 理事
鳥栖コンベンションシティ委員会 理事
株式会社プロアクティブコンサルティング 代表取締役

このほかにもあるが、主なものはこんな感じである。
普通の人なら、一番下の会社の仕事で手いっぱいということであろうが、
「よくやるね」とはよく言われる言葉である。

自分自身の幅を広げるためには、いろんな仕事を引き受けていることが、自分自身の成長には役立っているとは思うが、
ときどき、限界を感じる。

今回、ブルーになってしまっている原因となるような問題も時々おこってしまう。
謝る度胸、勇気、があれば、周りの人も私のことを、それほど悪く思う人はいないだろう。とは思いつつ、
やはり、気になってしまい、、、積もり積もってくると、限界を感じる事態になる。

そろそろというか、上の仕事に優先順位をつけて、削っていくこともやらないといけないと思う。
どこの団体からも、なんとか継続在籍をお願いされることも多く、そうなると、なかなか断れない自分自身がいるが、
仕事の内容に自分自身納得のいかないことも多くなってきた。・・・十分にできていない・・と。

しかし、それぞれの役職に自分自身の興味を含め、「おもしろい」、「やりがいを感じる」といった気持ちもある。
これが「喜び」ということであろうが、常に、これらのはざまで自分の中での葛藤が続いている。

自分自身の夢、将来のビジョンはある。
「障害者雇用1万人の企業を作る」

いま、やっている仕事が、これにつながるかどうか。これが、自分自身の評価になる。
ネットワーク、知識の幅を広げるという点を加えると、いろんなことをやっている自分をプラスに評価することができるが、
満足のいく仕事ができないことも多くあるので、本当に自分をどう評価してよいかわからない。

区長および鳥栖市手をつなぐ育成会の会長職については、いずれ替わらないといけないことになるとおもうが、
役職の数を減らさないと、夢へも遠周りしてしまうことになるかもしれない。

やっぱり、今は結論がでない。

「引き受けてしまっている」という表現が、一番適当かもしれないが、これが、私自身の問題。