日本QA研究会の合同部会総会、役員会に久しぶりに参加しました。

昨年1年間、JSQAの仕事がほとんどできなかったので、皆さんにあやまるつもりの参加でしたが、思いのほか皆さんに温かい言葉をかけられ、ほっとしました。

Aさん、Kさん、Fさん、それから声をかけてくださった皆さん。本当にありがとうございました。

昨年は、中小企業診断士の仕事がほとんどで、しかも、日中、事務所(自宅)にいることがほとんどなかったので、電話会議すらも参加できない状態でした。

今年は、今のところ、4月からフリー(よくいえばフリー。悪く言えば仕事がないということ)なので、QA関係の事業計画と実行(営業活動等)を早めに仕掛けていくこととしたい。

幸い、まだ確定ではないが、外国からいくつか問い合わせが来ているので、仕事に成長してくれればと思っているところである。

今年度は、事業家として真にひとりだちしたいと思っている。

今考えているネタ(種)から、事業計画をたて、実行に移していきたい。儲かるか儲からないかはわからないけど、今年も相当忙しい年になりそうである。

今年の目標。

・QAコンサルの仕事を確保(確立すること)

  国内から海外へ、海外から日本への支援

・新規事業を開始すること

  翻訳事業を開始したい。(パートナーが必要、雇用を検討)

・中小企業診断士事業

 ・本を2冊ほど書きたい。

  障害者授産施設の経営 -日本一やさしい授産事業の教科書-、

  創業家支援 -特許は自分で書きなさいー

課題は、時間繰り、資金繰りかな。1日30時間ぐらいあればできるかな。