P1040175昨日、4/12に屋久島 宮之浦岳に登ってきました。

朝、5時にホテルをでて、登山道入口(淀川入口)まで約50分。
6時ちょうどくらいから登山を開始し、約4時間で山頂に到達しました。

天候は、寒気の影響で少し寒かったものの、快晴。申し分のない天気で、気分も最高でした。

縄文杉の時もうそうでしたが、マラソンで普段トレーニングしているせいか、
他の登山のかたよりは、すすみ方がかなり速く、予定より、どちらも1時間近く早いペースでゴールまで辿り着きました。

一人だたこともあるとは思いますが、ほとんど休まず、
ときどき、早く進み過ぎている感があったので、ときどき追い越した人がついてきていることを遠目で確認しながらの登山になりました。

こうしないと、今回は登り始めた時間も早かったので、山頂にひとりだと写真も取れないので、
後続の方をまちながらの登山になりました。

いや、しかし、
見るものすべて、味わいがあり、縄文杉でも良かったとおもいましたが、
感動の度合いは比べ物にならないくらい、素晴らしいものでした。

山を登っていくにつれて変わっていく景色も素晴らしい。
久しぶりの感覚でというか、ちゃんとした山登りははじめてかもしれないけど、完全に魅了されてしまった感じです。
山頂でも大パノラマ。本当に気持ちのよい景色でした。

宮之浦岳につちては、もう一度、縄文杉への縦走をしてみたいと思いました。
縄文杉との間にある太吉ヶ峯、小高塚山はとっても美しかったので、再度挑戦してみたいとおもいました。

また、霧島をはじめ登ってみたい山のたくさんあるので、
きっと、チャレンジしてみたいと思っています。