現在、今期の、というか、プロアクティブコンサルティング第1期の決算処理をおこなっている。まだ、期は残っているが、業務自体はほぼ終了。一部残っている仕事は、請求書等の作成が4月以降になるので、来期の処理になりそうである。

あっという間の1年で、事業といては、半分が個人事業、半分が会社収入という煩雑な経費処理になったが、来期はできるだけ、会社収入を増やすよう頑張りたい。

そのために、大事なことがある。

待っていても、ある程度は仕事は来るかもしれないが、それはすべて、中小企業診断士としての個人。会社の事業に力を入れるのであれば、自分から動いていかないといけない。

今年も、”一歩前へ”、自分で足を踏み出していかなければならない。