DSC_0137

6/29 毎年恒例の若楠療育園で行われる、「わかくす杯ふうせんバレーボール大会」に弥生が丘南区でチームを作り出場してきました。
結果は準優勝。7回開催のうち3回優勝の強豪チームですが、今年もお隣の弥生が丘東区に決勝で負け、ついに優勝回数も追いつかれてしまいました。

ルールは、
6人制。
3人が車いすに乗り、残りの3人が車いすを押す。
かならず全員がボール(風船)に触ってから、相手コートにかえす。
これが基本的なルールですが、ボールが思うように打てないので、これがなかなか難しい。

でも、障害があってもなくても、一緒に楽しめる、本当に楽しいゲーム(スポーツ)になっています。
参加したみんなは、本当に楽しそうでした。

うちのチームも、来年また頑張ります。

参加チーム(10チーム)
 若楠療育園
 若木園
 中原特別支援学校(療育園への訪問教室チーム)
 どんぐり村
 グリーファーム山浦
 青葉園
 くすくす(若楠療育園B)
 今町
 弥生が丘東区
 弥生が丘南区