昨日は「筑後川菜の花マラソン」でハーフマラソンを走った。

結果は、1時間45分03秒?

3週間前の「玉名横島町いちごマラソン」の1時間51分よりだいぶ早く走れた。

以前は前半飛ばして、後半スピードダウンして、1:45前後というタイムが多かったが、

今回は、雨のせいかアップができなかったので、

前半が若干スローペース(1km/5分20秒)、

途中から少しペースを上げて(1km/4分50秒)、

後半少々のペースダウン(1km/4分55秒から5分5秒)

という感じで、ほぼイーブンペースで走ることができた。

体の状態は、ランナーとしてはいまいち。もう少し絞った体にしたいところだが、「走りこみ」「筋トレ」「食事制限」いずれも体を絞る方向には向いていない。

体を絞れるだけ、レースに集中できれば、もう少し良いタイムが出せると思うが、仕事が気になって、なかなか時間を作るのは至難の業。現在が精いっぱいかな。

今47歳、あと2カ月で48歳だけど、昔のような体ではないけど、まだまだ、課題さえこなせば、タイムを伸ばせそうということ。

まだまだ、いける。目指せ、自己ベスト。