アーカイブ

2012 年 7 月 のアーカイブ

四万十川ウルトラマラソン 落選

2012 年 7 月 20 日 コメントはありません

四万十川ウルトラマラソンの抽選に申し込んでおりましたが、落選の連絡がありました。
ちょっと残念でしたが、気を緩めないために、福岡シティマラソンの抽選にも申し込みました。
外に、もう1-2 レース 年内に申し込もうと思ってます。

夏も走るぞ。。。シェイプアップ。

カテゴリー: お知らせ タグ:

目標設定 ユーモアピーチコンテストを目指す

2012 年 7 月 15 日 コメントはありません

ずーっと気になっていることであるが、
長年、トーストマスターズクラブに在籍していながら、コンテストへ出場したことがない。
自分から避けていたからしょうがないが、そろそろ、やらないと間延びしすぎて、自分自信が、だめになってしまいそう。

昨年は1年越しで、100kmマラソンを目指したが、次はトーストマスターズのスピーチコンテスト、その中で、自分自身が苦手なユーモアスピーチにチャレンジしてみたいと思う。

次は、いつか・・・2010年は10月位に行われていたようだが、次のコンテストに照準を合わせて、準備を始めたい。

なかなか、時間を作れずに、延ばし延ばし、逃げて逃げていたコンテストであるが、なんとか出場して勝てるレベルまで持っていってみたい。

まずは、ユーモアの勉強をしながら、ジョークスター、
そして並行して、スピーチのシナリオの検討に入りたい。

次に間に合うかどうかわからないが、ちょっと気合いを入れようかな。
また、苦手なエリアへのチャレンジ。 

目標を設定すると、少しわくわくしてくる。これは、気合の入ってきている証拠。
いっちょ頑張ってみっか。

2010年のユーモアスピーチコンテストの模様。うちのよく見るメンバーもAudienceで何人か映ってます。
              ↓

カテゴリー: お知らせ タグ:

週末のデスク周りの整理

2012 年 7 月 15 日 コメントはありません

毎週末の恒例の作業になっているが、1週間溜まった、書類の整理をしている。
時には2週間以上整理できていないものもあるが、ほぼ、1週間ごとに処理しようとする。

何をなっているかというと、
 ・仕事の途中で、棚から出してきたファイルを追加で発生した資料を含め、元に戻す。
 ・鳥栖市や社共から届く資料の整理(区の仕事)
 ・手をつなぐ育成会関連、最近は”障害児夏休み教室実行委員会”関連のものが多い。
 ・そのほか、机の上に散らかっている書類をとりあえず整理。あるべきところに戻す。
 ・戻すところがないもの、どうしてよいかわからないものは、一か所に固める。

やったあとは、断捨離ではないが、すっきりする。
 しかし、毎度のこと、整理する前に精神状態に余裕がないと、圧倒される量である。

 一枚一枚紙を眺めながら、仕事が増えていることのプレッシャーに勝たなければならない。・・・やはり、気分を整えてから臨むしかない。

今日も、今、その途中である。・・・・もう少し、早く始めていれば・・・と思いながらやっているが、午前中は、昨日までの飲み会等の疲れで、十分な精神状態ではなかった。

やっとはじめたが、ここからは休み中に処理しなければならない、仕事の肝心なところに向き合わなければならない。

頑張ろう。

カテゴリー: お知らせ タグ:

風邪をひいたかも

2012 年 7 月 1 日 コメントはありません

ここ2-3日、のどが痛い朝を迎えている。

久しぶりに風邪ひいたかな? ・・・ と思うが、のどの痛みのみ。
それでも、もし風邪だとすると…何年ぶりだろう。

ランニングを予防薬にして、ここんとこ風邪をひいた記憶がないので、十数年ぶりかもしれない。
熱はなく、昨日、一昨日とランニングはできているので、大したレベルではないが、ちょっとショック。

先月初め、100kmを完走し、その後、すこし気持ちが緩んだかもしれない。それに加え、いろんな気の重い仕事も加わり、疲れもたまっていた感も否めない。

仕事の種類と量が、そのままプレッシャーとしてかかってきていることを感じる。
このままでは、自分自身のやりたいことになかなかたどりつかない。

今月以降、そろそろ選択と集中を始めたいと思う。

忙しすぎる毎日、自分自身を見つめなおす時間がほしい・・・そんな思いから。

カテゴリー: お知らせ タグ: