アーカイブ

2015 年 3 月 のアーカイブ

みやこんじょ さくらマラソン

2015 年 3 月 29 日 コメントはありません

シュワッチ!
ウルトラマンとたまたま通りかかった人たちと4ショットです。

今日は たのしめもした(^-^)v
タイムは98分47秒で、先週より1秒短縮。
アップダウン、めりっはりっ のきいた 楽しいコースでした。
こね調子で来週のさが桜も愉しみたいと思います。

DSC_0124

上記はFacebookへの書き込みです。
昨年、スパルタスロンへの出場資格を得る目的で、練習量を増やし、月300kmをノルマに練習してきましたが、
100km2回、フルマラソン、いずれのレースでも、納得のいくタイムを出すことができませんでした。

その反省で、昨年の10月半ばから、練習量を増やし、昨年達成できなかった、100kmのレースで、10時間30分というタイムをなんとか出したいと、月400kmを目標に練習してきました。

しかし、今年に入り、400km/月は、なかなか難しく、1-3月ではできてません。
1-3月は、昨年よりは走れているけど、+50kmの350km平均くらい。
なので、その効果も、胴も中途半端な状態で、昨年よりはいいタイムが出ているけど。まだまだ、目標達成には至っていません。
来週はさが桜でフルマラソンですが、3時間30分台が目標。
しかし、先週、今週のレースで、どうも練習量が足りていないような感覚があります。

いまさらじたばたしてもしょうがないけど、
とりあえず、近いタイムは出ると思うので、あとは体調管理と精神力・判断力で、なんとか、自己ベストを出したい。

しかし、これもスパルタスロンへのチャックポイント。
何としても、体を鍛え上げて、出場資格を得られるレベルまで上げていきたい。
頑張らねば。

カテゴリー: その他もろもろ タグ:

追う立場 と 追われる立場

2015 年 3 月 23 日 コメントはありません

おはようございます。
今朝は、いつもと同じ時間に走りだしましたが、いつもの1/3の軽いラン。
理由は、昨日の疲れもありますが、いつものブルーマンデー。
精神的に、1週間の中で、最もブルーな日。これもリズムでしょうね。

どうしてブルーになるのか、理由を考えてみました。
「追う立場」と、「追われる立場」

マラソンでもそうですが、
「追う立場」の時はエンドルフィンも、アドレナリンもでて、苦しさも忘れるくらい、モチベーションもぐっとあがります。

しかし、
「追われる立場」になると、エンドルフィンもアドレナリンもなく、ただ苦しさだけが残る。

仕事でも同じで、
仕事を「追っかけている」時は楽しいけど、「追われる」と苦しいだけ。
いま、実をいうと年度末というものありますが、追われっぱなし。
これがブルーの原因か、と思います。

はやく「追う立場」になって気持ちよく仕事したい。頑張らねば。

カテゴリー: その他もろもろ タグ:

小郡ロードレースの結果 

2015 年 3 月 22 日 コメントはありません

小郡ロードレース結果、98分48?秒。
ネットでは自己ベスト付近だと思いますが、最初のスタートがうしろすぎたかもしれません。
自己ベストは来週の”みこんじょさくら” にお預け。まっいいか。
帰って息子連れて風呂に行きます。
いい汗でした。
DSC_0094

カテゴリー: お知らせ タグ:

小郡ロードレース(ハーフ)を今から走ります。

2015 年 3 月 22 日 コメントはありません

久しぶりの投稿になってしまいました。

なんだか少し緊張してます。
この歳になって、こういう”緊張感を味わえる”ということが、いい感じです。心地よいのかもしれません。

今日は島田病院さんのゼッケンで走ります。
ご協賛ありがとうございます。感謝11

今日の目標タイム、望ましくは自己ベストの97分切り。ですが、
とりあえず、昨年の記録の99分を切ることを目標に、4分40秒/kmペースで行きます。

でも、やっぱり走ってみないと分かんないので、体の言うとおりに走りたいと思います。
9時50分スタート。いざ。

DSC_0095

カテゴリー: お知らせ タグ:

安永健太さん事件はまだ終わっていない。

2015 年 3 月 4 日 コメントはありません

安永健太さん事件はまだ終わっていません。
裁判の目的はすべての人たちに「障害への理解」をひろげること。

この事件、絶対に風化させてはいけない。「応援します」というという言葉では、言い表せないくらい、強く共感しています。この事件の意味、保護者の意思、我々の思いを分かっていただきたい。

裁判の目的はすべての人たちに「障害への理解」をひろげること。

平成28年度から「障害者差別解消法」が施行されます。
この事件、絶対に風化させてはいけない。

「平等」、「人権」、「合理的配慮」、難しい言葉ですが、この事件の意味するもの、皆で考えてほしいと思います。
yasunaga_1

yasunaga-2

yasunaga-3

yasunaga-4

カテゴリー: 福祉とボランティア タグ: