昨日(9/6)のことであるが、佐賀6次産業化交流会を開催した。
場所は佐賀ワシントンホテルで、60名ほどがやっと入る狭い会場であったが、満席、立ち見が出るほどの状況となった。

内容はセミナーと懇親会がメインで、
ファミリーマートさんとヤマトファイナンスの方に来ていただき、講演会、
私も短い時間ではあるが、「6次産業化に関する情報提供」ということで、話をする機会をいただいた。

私の分は、佐賀銀行で話した内容を短縮し、最近計画されているイベントを初回する程度。
(あとで、話が上手だね、声がいいね。。といわれ、それで満足。。)

今回のセミナーで一番感心が高かったのは、ヤマトファイナンスのサービス事業の紹介。
ヤマト運輸がもっている全国のネットワークを活用した、販路開拓、販売支援は、小規模の事業者でも活用できる内容なので、佐賀の事業者にもいろいろヒントがあったのではないかと思う。

6次産業化の活性化のためには、もっともっと知ってもらいたいサービス事業を展開されていた。

今後企画される、商談会等の企画のなかでも、出る機会を増やしてもらうよう、農政局などに意見を伝えておきたいと思う。