今朝のランニングで今月の走行距離が410km、一年の走行距離は4204kmになりました。
我ながらよく走りました。

◆私のランニング中はメディテーション(瞑想)の時間。
悩み事萬歳の毎日を過ごしていますが、この時間のおかげで次の一歩を決めることができます。

あとは、どうやって進むか、一歩一歩の進め方を考えるのみ。
うまくいかないときも多いのですが、この時間のおかげで、ダメなら次を考えることができます。
気持ちを前向きにしてくれる大切な時間です。

そして、いつも悩みごとの相談を聞いてくれた3つの神様。
大山祇神社の神様、河内ダムのお地蔵さん、そして朝日(天照大神様)。
今年一年ありがとうございました。

大山祇神社参り:109回
お地蔵さん参り:211回
(同じ河内ダムを登る私の練習コースで、お地蔵さんで折り返して12.5km、大山祇神社を折り返して約16kmのコースです)

DSC_1506

DSC_1500

DSC_1508

◆記録で振り返ってみたいと思います。
今年で一番良かったタイムは、各距離で、
10km 鳥栖ロードレース 記録:46分54秒 (自己ベスト44分43秒 at 2008年1月)
 ・・・なんとか46分台
ハーフ 横島町いちごマラソン 記録:1時間39分(自己ベスト1時間37分22秒 at2006年2月)
 ・・・超久しぶりに100分を切りました。
フルマラソン :青島太平洋マラソン 記録:3時間42分16秒(自己ベスト1時間42分12秒)
 ・・・練習内容も充実し、一皮むけた感じのするレースでした。
100km サロマ湖ウルトラマラソン 記録:11時間46分 (自己ベスト11時間26分)
 ・・・阿蘇カルデラも走りましたが、どちらも暑さと、ペース配分が未熟でした。
その他
70km  萩往還70km 記録:8時間35分
42km 金峰三山山岳マラソン 記録:5時間02分 (自己ベスト33分短縮)

◆昨年(2013年)は、怪我が多く、1月の左足、ふくらはぎとアキレス腱の間付近の軽い肉離れ?から始まり、 
阿蘇カルデラ出走直前の転倒、そして右臀部の肉離れ、35km付近途中棄権、
9月に1月の肉離れの再発、10日前になんとか痛みがとれ、四万十川ウルトラマラソンに出走。
途中棄権覚悟でスタートラインに立ち、走っている途中で発生した膝の痛みと格闘しながらの完走。
この時、人生のドラマを感じましたね。

この悔しさから、今年6月阿蘇カルデラとサロマの2つの100kmを走る計画を立て、
100km走っても壊れない体を目標に、300km/月をノルマに練習することを決意し、
予定通り、6月の100km 2本 を走り、体も壊さず、乗り切ることができました。

記録は、目標としていた10時間台、あわよくば10時間30分には遠く及ばず、サロマ湖で11時間46分、自己ベストから20分遅いタイムでのゴールとなりました。

練習してきた割には、どこか虚しい結果でした。 

そして、次のレースとして想定していた、四万十川ウルトラマラソンの抽選に落選し、
同じ日に行われる 出水ツルマラソン(42.195km)に出走。

今年の練習量と一つだけ、ニンジンを目の前にぶら下げ、3時間40分台を目指して走りだしましたが、
この日、暑さが厳しかった(最高気温32度)こともありますが、最初飛ばし過ぎで、後半の途中気持ちもキレてしまい、なんと4時間30分の大敗北。

昨年の阿蘇以来、ほんとに悔しい思いをしました。

ここから、気分が変わりました。
もう一度、ニンジンをぶら下げ直し、
次は「絶対に取りこぼししない/できない」と決意し、練習量を増やしました。
体重も減らす決意をしました。(減量開始)
長い距離の練習に加え、6kmの短い距離の練習もするようになりました。

そして臨んだ青島太平洋マラソン。
サプリには一切頼らないようにしよう。「素で勝負」を心に決め。
レーススタート。

前半、ペースのつかみ方が分からず、4分50-55秒/kmペースで走りだし、
どこかで5分ちょうどくらいに落とさなきゃと思いながら、30km付近まではそのペースが続き、
そのあと、(予想通り?)急に失速してしまい、結果は、自己ベストに4秒足りない3時間42分16秒。

とりこぼしちゃった。

30km付近で、これで休まず走れれば、自己ベスト、そして3時間30分台、間違いなしと思っちゃって、気が緩んでしまったようで、
失速が始まり、結局、自己ベスト付近の記録にとどまってしまいました。

この時、気持ちを切らさず、緩めず、あと5km走れていたら・・・は後の祭り。

しかし、終わってしばらくして、考えてみると、
10月の出水ツルマラソンの惨敗以後、ほんとによく頑張りました。
練習内容を変えたおかげで、記録もベストの時付近まで持ってくることができるようになりました。

「どうやって年齢に打ち勝っていくか?」
これが当面の課題ですが、糸口を見つけたような気がしています。

ニンジンと神様たちに感謝し、
来年は今年破れなかった記録を1つでも多く破り、
スパルタスロン、グレートレースに挑戦できるよう、頑張りたいと思います。

まだまだ往生際の悪いアスリートを目指します。