「最近、忙しいな」と思うときに、いつも頭の中で起こる葛藤が、「どのあたりが自分の限界か?」ということ。

初マラソンのとき、25kmを超えて、30kmを超えたところあたりで、普通の時の「限界」を感じたけど、止めるわけにもいかず、限界(とおもった地点を)を10kmほど超えてゴール。

これはどういうことか。

自分が頭の中で考えている「限界」は、実はまだ「本当の限界」ではないということ。

自分で勝手に「限界」をきめてしまっているだけ。

やってみれば、あっさり限界を超えてしまうもののようです。

なので、本当に忙しいとき、「こんな中で中でこの仕事うけられるかな」と思うことがよくある。でも、仕事の依頼があると断れない。受けてしまう。

でも、今のところなんとかなっている。なんとかしている。

今日も、いくつかの仕事を同時に考えていかなくてはならず、また、限界付近を感じながらの仕事となる。

がんばって処理するしかない。なんとかなるだろう。Let it be.