昨日は、日帰りで東京出張。

ベンチャー系製薬会社の臨床試験のQAの仕事のお手伝い。
再来週改めて臨床試験を行った病院を訪問してデータ調査を行います。

こういう仕事もしているのですが、
仕事として考えると、かなりニッチな市場です。

国内で、独立してこんな感じの業務(臨床試験のQA)を受けてやっているのは、日本では私くらい。
とはいえ、俗にいうCROという業態の中でも、同じ業務受託はできるので、競合は多いのだけれど、

欧米には私見たいな独立系のQAコンサルタントはけっこういるので、
海外のベンチャー企業には、日本で仕事をする場合、使いかっての良い存在になっているように思う。

私自身ももう少し、企業的に仕事を受託できるようにしたいとも思うが、
中小企業診断士の仕事と両立しながらやっているので、時間もさけずこれがなかなか難しい。

セミナーとか、コンサルタントをやっている中では、
企業や施設の方に「選択と集中」とかいっているけど、それが自分にはできていない。

ここにも、自分の優柔不断さがあるように思う。

どうしたものか。