出水ツルマラソン

昨日、出水ツルマラソンを走ってきました。
結果は、4時間・・・分で惨敗。

しかし、暑かった。気温32度。
今まで走ったマラソン大会では一番暑かったかな。
おかげで、日焼けしてまっくろになりました。

レースは、最初の10kmを49分と予定通り。
ハーフが1時間48分で、予定より3分遅れ。

しかし、この時点で、すでにかなりきつかった。
途中、坂がつづき、前半がハードなコースではあるけれど、
いつもなら、このあたりで、そんなに疲労感を感じることはなかったのですが、
昨日は、きついな。。。と感じながら走ってました。

体調も良くなかったのかな。。。とこの時は思ってました。
でも、マラソンの時はいつもだけど、走ってみないと分かんないものなので、この点はしょうがないかなと思います。

さて、そのあとですが、
きつかったので、少しペースダウンさせ、調子が戻ってくるのを待ちました。
少し上り坂になると。。。きついと感じてしまい、その都度、ペースダウンというよりはペースも落ちていきました。

それでも、なんとか25kmまで来て、
予定では、ここから頑張るつもりでしたが、

エイドステーションを過ぎて、くらくらっと。
明らかな熱中症の症状。おなかもすかなかったので、原因は、これだったようです。

そこからは、頑張るはずが、足が棒。
それでも、6分/kmは確保しようと必死で走りましたが、ぜんぜん体がついてきませんでした。

スピードのないランナーが最初飛ばし過ぎると、こうなるよ。っていうのをそのまま表現したようなレースでした。

最初から、もう少しペースを落として走っておけば、っと、いつも思うのですが、
でも性格ですね。「いけるところまで行く」で行ってしまいます。

でも、この性格に合わせた体力づくりができないといけない。と思っています。
次は、11月3日の”金峰三山山岳マラソン”
その次、12月14日の青島太平洋マラソン。
青太で、再度、このペースを試し、少しでも自己ベストに近いタイムを出したいと思います。