ふれあい農園事業

P1040324

P1040314

P1040321

P1040316

今朝は”のうのう村”と”鳥栖市手をつなぐ育成会”の共同事業、ふれあい農園事業(サツマイモの栽培、収穫体験事業)に参加してきました。

朝から雨で、お誘いした何人かの方には、無理して来なくてよいと言ってしまった方々もいて、すこし反省もしておりますが、時間中、雨にも降られず最後まで植えることができました。 

(注:自分でも雨男・・・とは思っているのですが、雨は降ってあやしくはなるのですが、いつもなんとかなるんだよね。不思議に。)

約40名ほどの参加者で、まずは”苗植え”は、うまくいきました。 ほっ。

◆ノボリを持ってもらっているのは、”ふれあい謙志塾”の皆さんです。
http://www4.ocn.ne.jp/~genshi/

お手伝いありがとうございました。感謝です。

次は8/3に草取りと現場で交流会(その後11/24に収穫・調理)という流れですが、
交流会では、なにか盛り上げる方法を考えなくては・・・・

部屋の中、整理・整理・整理

最近、イベントが多く、仕事も多く、・・・いろんなものが量が増えていて、
部屋の中が、あやしくなってきました。
最近届いた、紙類の資料を
各企業さまごと、区役ごと、手をつなぐ育成会(県、市、佐賀県大会、ふれあい交流事業)
に地道にわけながら整理しています。

最近、仕事の量も増えて、うれしい悲鳴ではありますが、整理する資料の量(PCの内外)も相当量になってきています。

しかし、名刺登録が進んでいないこと、
購入した本の置き場がなくなってきています。

事務所をなんとかしなくては。。。。

近くにいいところを探したい。

わかくす杯ふうせんバレーボール大会

DSC_0137

6/29 毎年恒例の若楠療育園で行われる、「わかくす杯ふうせんバレーボール大会」に弥生が丘南区でチームを作り出場してきました。
結果は準優勝。7回開催のうち3回優勝の強豪チームですが、今年もお隣の弥生が丘東区に決勝で負け、ついに優勝回数も追いつかれてしまいました。

ルールは、
6人制。
3人が車いすに乗り、残りの3人が車いすを押す。
かならず全員がボール(風船)に触ってから、相手コートにかえす。
これが基本的なルールですが、ボールが思うように打てないので、これがなかなか難しい。

でも、障害があってもなくても、一緒に楽しめる、本当に楽しいゲーム(スポーツ)になっています。
参加したみんなは、本当に楽しそうでした。

うちのチームも、来年また頑張ります。

参加チーム(10チーム)
 若楠療育園
 若木園
 中原特別支援学校(療育園への訪問教室チーム)
 どんぐり村
 グリーファーム山浦
 青葉園
 くすくす(若楠療育園B)
 今町
 弥生が丘東区
 弥生が丘南区

阿蘇カルデラの写真届きました。そして怪我から4週間がたちました。

20kmすぎ

怪我から4週間がたちました。
写真が届きました。
この写真は、阿蘇カルデラスーパーマラソンの名所 20km過ぎの4-500mを一気に登る急な上り坂を走っている時の写真。
なんか、空を飛んでいるよう。

このころまでは、足は痛かったけど、なんとか走れていいました、痛いながらも、なんとか最後まで。。。。などと考えながら走っていましたが・・・・  次、頑張ります。

しかし、漸く、ここ2-3日、回復を感じてます。
あと、もう少し我慢して、練習再開したいと思います。
7月の半ばくらいまでには、なんとか完治してもらいたいです。

あー早く、汗を思いっきりかきた~い。