(独り言)・・今日が人生最後の日と心得て生きる・・第5巻
(独り言)・・今日が人生最後の日と心得て生きる・・
地上最強の商人になるための秘訣、第5巻
ビジネスプランを練る前の頭の体操。
自分自身の決意を確立(マインドセット)していくための準備として、大切な修行のようなもの。
さて、「今日が人生最後の日と心得て生きる」ということですが、
ここで言わんとすることは、
「過去の不運を嘆かない」
「過去は過去として、永遠に葬らしむこと」「
「未来についても、考えないことにする」
ということ。
「未来についても考えないことにする」
これが、この巻で、もっとも言いたいこと。
つまり、「今日できることは今日やろう。明日に残さず、やってしまおう。」
「今日も疲れたが、あともう少しだけ、この仕事を片付けておこう」と考えること。
地上最強の商人(ライバルに勝てる商人)となっていくためには、
普通の人より、少しだけ、余計に頑張る。
そして、それを習慣にして、当たり前のように、人より少しだけ多く仕事をする習慣をつける。
ということ。
過去のことを考えて、その対応に追われる時間はない。
未来のことを考えて、なやんだところでしょうがない。
今日の今の目の前の仕事を大切にしよう。ということ。
私も、仕事の面でも、プライベートでも、あまり(まったくではないところがまだ成長しきっておりませんが)
振り返らないことにしている。
常に次のことを考えて行動する。
まったくではない、、、というのは、あまりに考えないと人に迷惑がかかる可能性がある事象の時だけは、振り返ることがある。
反省会は悪いことではないが、短いに限る。
問題点を的確にとらえ、改善策を決める。そして実行する。
最後、すこしぶれたような書き方になりましたが、
「今日を人生最後の日と心得て生きる」
なかなかできないことですが、やらなければならない仕事、、、いろいろありますね。
「もうひと踏ん張り」を習慣にして、自分の生き方を考えてみましょう。
明日は、「私は、自分の感情の主人になる」
自分の気持ちをどうコントロールするか?です。
マラソン大会から帰ってきて、今日はなぜか元気があります。
明日は、鳥栖市ロードレース10㎞を走ります。
自己ベストは44分20秒ですが、明日は50分あたりが目標かな。
さて、少し早いけど、やすもかね。
おやすみなさい。