(独り言)・・年齢とどう戦うか・・
(独り言)・・年齢とどう戦うか・・
今日は、ランニングをほぼ休みました。
計画的ではなく、朝起きて、衝動的に休んだ感じですが、昼トレも、準備はしたものの走らず。
どうも、気分がのりませんでした。
理由は、というと、ここ数回の昼トレ(6㎞)で、2-3年前までなら、もっと言えば、4-5年前はもっとだったのですが、
走った分だけ、ちょっとづつ、タイムが伸びてきていたのですが、ここ数回は、全く伸びず。
1キロ5分のペースが、やっとこさ、の状況。
最近の練習量体と、もう少し、タイムが伸びててもいいのにな、、と思いながら、
体感スピードと、タイムのギャップも感じる最近の昼トレでした。
短い距離を速く走れないと、フルマラソンのベストの望めないし、ウルトラ100㎞のベストも望めない。
ましてや、出場したいと思っているいくつかの鉄人レースに出場できる資格がもらえない。
「速く走る体力がいる」
年を取ってきて、いちばん衰えている能力ですが、ここを何とかしたい。
今日は、夕方、事務所から帰り、息子を連れて、近くのトラックのある公園(東公園)まで散歩。
いつもなら、祐太郎のファンラントレーニングになるのですが、今日は、私の散歩とトレーニングに付き合ってもらいました。
東公園で、ダッシュ。トラックのような公園をぐるぐる。ダッシュ、50mくらいかな、10本くらい。
これですね。今から暫く、やらないといけないのは。
最近、SAGATOCOというアプリもあり、すこーし、距離を稼ぐランにしてしまっていたような気がしますが、
とりあえず、昼トレは、気にせず、短距離の練習に切り替えていきます。
ダッシュと、400mのインターバル。
効果がでるかどうかは、これも練習量次第のような気がします。
58歳で、自己ベストを目指すには、体力の維持ではなく、
これから体力を上げていかないといけない。
仕事は仕事で頑張りますが、体力強化は、歳をとってからでも仕事ががっつりできるようになる準備のようなもの。
変なトライをしているようにも見えるかもしれませんが、
私の人生のゴールは50年後の夢を目指しています。106歳(笑)
今までも年齢とは、戦ってきているような気がしますが、
58歳の時の体力。2年後ですが、私にとって、第一関門になりそうです。
さて。
明日から、また頑張りましょうかね。